« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

長崎、ハウステンボスの旅 その5

今回の旅で、1番面白くって、ハマッてしまったのが、セグウェイ!

当初は夫だけが体験予定だったのですが(裸足でサンダルだし、

なによりも乗れるのか?っていう不安もあって)、でも、ホテルの

コンシェルジュの方が、「靴は、ホテルがウォーキングシューズを

貸します!」というし、ソックスはお店で売っているし。

Dsc04836

普段は履かなさそうだけど(笑)。

側で見て写真係っていうのもなんだし、「じゃあ、私も・・・」と参加。

実際、すっごく面白くって、「コレ、欲しい~!」が本音。

アクセルもブレーキもついてないのに、体重のかけ方で、進んだり

止まったり、そして、進み方が滑るようになめらかで、気持ち良い!

歩いている人の横を、ビューンって通り過ぎ、汗をかきながら

自転車をこいでる人を横目に、ビューン・・・・So cool!

当然、日傘はさせなかったので、思いっきり「セグウェイ焼け」を

してしまいましたが・・・・・。

どこかで又、乗れないかな~?見かけたら絶対、乗る!

皆さんも、機会があったら是非!すごい楽しいですよ。

2008年9月29日 (月)

長崎、ハウステンボスの旅 その4

今日は、ハウステンボス内を歩いていて目に付いたモノをご紹介。

Dsc04774   

もっと近づいて見ると。

Dsc04775

花や植物で作られた絵。スゴーイ!

Dsc04776

同じくこちらも。

Dsc04932

Dsc04933

さらに、歩いていくと、家の中を覗き込む1人の女性が。

Dsc04790

この女性は絵。ここは、「スーパートリックアート」でした。

そして、ミッフィーファンには、たまらないお店。

Dsc04937

店内はミッフィグッズでいっぱいです。

ちなみに夫は”うさこちゃん”と、呼びます。

さらに進んでいくと、な、なんと、そこには・・・・・・・・・・・・・

Dsc04809   

何だと思います?もう少し近づいて見ると・・・・

Dsc04810

これ、凄くない?

実は、ハウステンボスのすぐお隣にウインズがあるんです。

Dsc04813_2

このゲートでつながっていて、手の甲にスタンプを押してもらって

出入りをチェックします。

こんなロマンティックな場外馬券場、見たことがない(笑)。

で、さっそく中に入って、何の情報もないまま、ちょっとだけ購入。

場所柄、初めて来てやってみる人も多いんでしょうね、入り口の

マークシートを記入するコーナーには、初心者コーナーなども

あり、女性職員が数人いて、買い方を教えたりしていました。

マークシートを取りに行くと、その中の1人(20才くらい?)に

「記入の仕方わかりますか?」って言われちゃいました(苦笑)。

ちなみに夜の風景はこちら。

Dsc04848

長居すると、目的を見失っちゃいそうで、さっさと帰りました。

2008年9月28日 (日)

長崎、ハウステンボスの旅 その3

旅の醍醐味といえば、やっぱり食事ですよね。

普段から食いしん坊な私達が、コレを軽視するはずもなく・・・・。

やっぱり、いっぱい食べちゃいました&飲んじゃいました

たとえば、コレ、知ってます?

Dsc04993

Dsc04990

長崎名物「トルコライス」(こちらは”ツル茶ん”さんにて)

ガイドブックを読むまで、存在すら知りませんでした。

1つのプレートにパスタとか、ピラフとか、とんかつなど、3種類の

メニューが勢ぞろいなもの。子供はきっと大喜びですよね。

そして、長崎と言って思い出す食べ物は・・・・・・・・・・・

Dsc04953

ちゃんぽんと、

Dsc04952

皿うどん(いずれも”四海楼”さんにて)

麺は普通、細麺と、太麺が選べます。

思った以上に美味しかったので、翌日、今度は”慶華園”さんへ。

Dsc05034

細麺と。

Dsc05033

太麺で。

そうそう、角煮まんじゅう(?)正式名はわかりませんが、これも

忘れちゃいけません。豚の角煮がやわらかくて、甘辛くて美味!

Dsc05035

ちなみに私は、いつも中の具より、外の皮が好きで、テイクアウト

できる中華料理店では、皮のみ2~3個を購入し、それだけで

食べてます。(変?)

その他、ハウステンボス内では・・・・・・・・・

Dsc04869

Dsc04870

とか、

Dsc04794

夜は部屋で花火を見ながら、ルームサービスで

Dsc04874

そして、意外と楽しみにしているのが、ホテルの朝食だったりして。

Dsc04896

Dsc04899

翌朝は、ビュッフェで。

Dsc04945

Dsc04949

 

Dsc04948

3日目の朝は、

Dsc05001

まだまだ、食べたのですが(佐世保バーガーとか、フレンチとか)

私は写真のストックがないので、後日の夫バージョンで、目にする

こともあるかと・・・・・。

う~む、やっぱり食べ過ぎですね。

 

2008年9月27日 (土)

長崎、ハウステンボスの旅 その2

旅行の良し悪しの半分は、泊まる所で決まると思っています。

なので、いつも宿泊するホテル選びには、かなり時間を割きます。

が、今回はハウステンボスでも長崎でも、すぐ決定でした。

ハウステンボスで2泊したのは、ホテルヨーロッパ。

Dsc04825

ホテル宿泊者専用クルーザーで、内海の船着場まで来ます。

Dsc04844

Dsc04900_2

Dsc04859_2

夜もキレイ。

Dsc04832

アメニティーもかわいい。

そして、長崎では1泊、ベストウェスタンプレミアホテル

JR長崎駅から徒歩でも約8分。市電宝町停の目の前。

長崎は市電が便利。(1回の利用が距離関係なく100円!)

Dsc04976

ホテルの外観を撮るの忘れたので、部屋だけ。

で、ここのホテルには、酸素バーなるものが体験できる施設が

あり、10分のお試しコースでしたが、やってみました。

Dsc05057

このチューブを鼻にあて、好きなフレーバーを選んで、リラックス

するのみ。

ちなみに、これは”マイチューブ”としていただけるので、今度

何処かで酸素バーを見かけたら、バッグからパッとコレを出して

もう1度やってみたいです。

人によって効果は、それぞれだと思うのですが、私の場合、その夜

1度も途中、目が覚めずに7時間半くらいぐっすり、久しぶりに熟睡

だったということ。もしかして、コレは良いかも。です。

 

2008年9月26日 (金)

長崎、ハウステンボスの旅 その1

ただいま~!

21日から3泊4日で、行って来ました。(九州初上陸です)

先週は、のろのろ台風が本州を通過していて、ちょっと心配でした

が、朝6時前、藤沢を出た時は雨も無く、気持ちの良いお天気で、

絶好の旅日和!”雨女”な私も、ホッとして飛行機に乗り込み・・・・

でも「今日の飛行機はけっこう揺れるな~」と、思っていたら、

窓の外で、ピカッて、カメラのフラッシュのような光がした瞬間、

ドン!ってちょっと衝撃が。何だ?と不思議に思っていたら、早速

機長からアナウンスが。

「ただいま落雷に遭遇しました。ですが、心配はありません。」と。

初めて体験しました。

ちょっとびっくりで、隣の夫に話しかけたら、彼は寝ていました

で、長崎空港に着いたら外はけっこうな雨。さすが私。

きっと、多くの人が心の中で♪長崎~は~、今日も雨だった~を

歌ったんだろうな(笑)。

で、そこからは船で佐世保市にあるハウステンボスへ。

(住所は佐世保市ハウステンボス町~なんですね。)

で、到着したら、雨どころか雲1つない晴天!

オランダには行った事がないけど、それっぽい風景がいっぱいで

良い感じの雰囲気。たとえば・・・・・

Dsc04930 Dsc04785

Dsc04927

Dsc04902

Dsc04915

Dsc04935

Dsc04921

こんな感じです。(ほんの一部ですが)

TDL等と比べると、大人のリゾートといった雰囲気でしょうかね。

まだまだ、このシリーズ続きますので、お付き合いくださいね。

(今回の旅、私がデジカメで撮った写真の枚数は200枚超え。

整理するのも大変だな~と思っていましたが、上には上が・・・・

夫は、2600枚を超えていました

2008年9月18日 (木)

柿ではなくて

前回、「秋の味覚」の話をしましたが、今日も。

スーパーで「秋の収穫市」をやっていたので、さっそくGO!

どれにしようか迷ったので、いくつか購入。それがコレ。

Dsc04727

でも、1つだけ、秋っぽくないモノが。それは・・・・

Dsc04731

黄色いトマト。切ってみると、中身は・・・・・

Dsc04733

う~ん、確かにトマトだけど不思議な感じです。

味はちゃんとトマトでした。

最近はいろいろなタイプの野菜が店頭に並んでいて、見ている

だけでも楽しくなりますネ。

2008年9月10日 (水)

苦手なモノは?

先日、友人から藤沢に住む知人宅に蛇が出たと、お知らせが・・・。

しかも、お風呂場だったらしい

どうやって入ったのか、また、その後が気になるところなんですが、

そういう我家も、過去に蜘蛛やヤモリなどが、出没しております。

そこで昨日、仕事で一緒になった人4名(東京在住3名、横浜

在住1名)にも聞いてみました。

すると皆さん、家、マンション問わず、蜘蛛はもちろん、ヤモリ、

モグラ、コウモリ等、出てくる出てくる・・・特に驚く事じゃないらしい。

(渋谷駅に猿が現れるくらいだしね)

旭川から横浜に来た最初の夏に、初めて生のセミ(マンションの

玄関ロビーに普通に落ちてた)や、ゴキブリ(某有名デパートの

8階で遭遇)を見た時にも、大興奮だったけど(笑)。

私のイメージでは、そういった生き物が出没するのは、周りが

自然に囲まれた、緑の多い地域の話だと思っていたのだけど、

問題は、年々上昇する気温が関係するとのこと。

沖縄では、家の周りにヤモリがいるのは普通の話で、エアコンの

室外機には、「ヤモリガード」という物がついて売られているらしい。

もう、関東も沖縄並みの暑さってこと?

でも、「ヤモリは”家守り”といって、縁起が良いので外に追いやら

なくてもいい。」と言う人もいるのは確か。でもね~、無理!

私がこの世で、1番苦手な生き物はカエルなんだけど、もし、何かの

間違いで、家にいた日には・・・・・・・・・って想像したくないし、もし、

魔法をかけられている王子様だったとしても、口はつけられない!

もう一度、戸締り確認して来ようっと!

ウチに来た蜘蛛と、ヤモリの写真がありますので、見たくない人は、

ここでSTOPしてくださいね。

Dsc03355 Dsc00078

2008年9月 8日 (月)

餃子大好き?

昨日、夫は、毎月恒例の「月例マラソン」。

まだ2回目だけど、とても楽しみにしている行事の1つらしい。

10km走って、汗だくで家に帰り、シャワーを浴び、体重測定をし、

「お腹がすいた~」と。

そのあいだ、私は、朝7時半から、いそいそと、餃子作り。

餃子って、家庭によって、中の具が違ったりしますよね。

ウチの特徴は、にんにく無しで、白菜、椎茸、豚ひき肉、しょうがの

みじん切り、これが基本。

それに、その時の気分でアレンジ。

今回は、梅しそ入りバージョンと、とろけるチーズ入りバージョンを

追加。包むこと計80個。

Dsc04676_2

「ウチもこれくらい作るわよ。残ったら冷凍したりしてネ。」という

声が聞こえてきそうですが、ウチは冷凍にまわりません。

2食に分けて、1日で全部食べちゃうんです。

ちなみに2人家族です。(単純に80÷4で1食につき1人20個?

と、思われるかも知れませんが、私は20個なんて食べられません

つまり、誰が食べているか、もうお分かりですね?)

今朝、体重計に乗った夫がひと言。

「昨日、走った後に計った時から2㎏増えてる・・・・」

そりゃそうでしょう(笑)。

2008年9月 5日 (金)

晩夏の味覚

昨日は、数年ぶりに市役所へ行きました。

目的は、「住民票」、「戸籍謄本」、「印鑑証明書」をもらう為。

が、実は私、こういう作業、超苦手でして、1回で用が済んだ

ためしがない。

いつも何かが足りなかったり、「本人じゃないとダメです。」なんて

言葉に阻まれ・・・・なのでこういう手続き系は、ちょっと緊張する。

で、昨日も朝から必要かどうかわからないけど、一応あった方が

良いと思われるモノ(身分証明の為に、保険証とか、パスポート)を

バッグに入れ、3本ある印鑑のうち、証明をとってある1本を間違い

なく選び、午前中にもかかわらず、30度超えの中、出かけました。

で、いざ、窓口で各申込書を提出すると、住民票はとれました。

が、謄本は、本籍がまだ横浜になっているとのことでNG!(もう

5年も住んでいるのに変えてなかったのね・・・・・)で、おまけに

印鑑はちゃんと持って来ていても、登録カードを忘れてた!

(そういえば、そんなのあったような・・・・

結局、住民票1枚だけ持って、いったん家に帰り、出直し。

と、本日2度目の市役所へ。(もちろん汗だくで)

そして、呼ばれた番号の窓口では、先程のお姉さんが。

「今度は持って来ましたー!」と勢いよく、ドラえもん並みに

出したカードを見た彼女の顔は、一瞬にして曇り・・・・・。

「あ、あのーこれは横浜市の印鑑登録証なので、こちらでは

無理です。もう、藤沢にお住まいなんですよね?ではこのカードは

無効になっているので、新たに、こちらで登録をしなくては。

でも、旦那さんご本人じゃないと・・・・(説明は続く)」

ね?いつものパターンです。 少々、疲れました。

でも、家に帰ってしばらくすると、旭川から、嬉しいお届け物が!

こちらも恒例のとうきび(とうもろこし)が、去年から導入された(?)

システムで、やって来ました!

Dsc04649_2 

2008年9月 3日 (水)

夏はバラも薄着?

昨日今日と、また暑いですね~!(夜は熱帯夜、昼は32度)

ここんところ涼しかったから、余計に暑く感じるのかも。

今週中に、バラの「夏剪定」をしなくてはいけないのだけど、

暑いし、アンブリッジローズなど4番花?など、またちょこちょこ

咲き始めたモノもあるので、ギリギリまで待って切ることにしました。

Dsc04573

明らかに、花びらの数が少ない!やっぱりバラも暑いのね。

ちなみに、これは5月に咲いた1番花。

Dsc00459   

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »