« Good Luck on Your Birthday! | トップページ | 2008~2009 TULIP COLLECTION »

2008年10月16日 (木)

鎌倉散策

藤沢から電車で最短11分で着くという距離にありながら、行っても

年に1度?訪れるくらいの街、鎌倉に行ってきました。

実際は、高校時代の友人と久しぶりに会って、いっぱい話が

できたら、何処でもよかったので、大仏や、神社、お寺などには、

いっさい寄らず、ただただ、しゃべりながら、歩きました(笑)。

でも、1つ、以前からとても気になっていたお店がありまして・・・・

それは雑誌でもよく紹介されているRomi-Unie Confitureさん

外観も素敵だし、商品のジャムも種類がいっぱい。1つ1つの

包装もまたかわいい!

Dsc09981

Dsc09984

Dsc09994

今回チョイスしたのは、「ゆずとレモンとはちみつのマーマレード」

「いちごとフランボワーズ」「りんごと洋梨」の3種類。

ちょっとだけ、味見をしてみましたが、かなり期待がもてる味!

で、「ジャムを買ったら、パンでしょう!」ということで、今度は

KIBIYAベーカリーさんへ。

Dsc09999

Dsc09998

で、選んだのがこちら。1948年から人気だという「黒みつパン」を

はじめ、全粒粉入りで、サクサク&しっかりした食感のクロワッサン

ゴマパン、くるみパン、スコーンなど。明日の朝食が待てません。

で、ランチはハヤシライスが絶品と聞いていた湘南倶楽部さんへ。

Dsc09985

ソースの中に野菜など全部が溶け込んでいるような濃厚な味。

家では真似できない感じ。美味しいかも。

で、次はデザート。以前、豊洲のららぽーとで見かけて存在は

知っていたマーブルプレミアムソフトが、鎌倉駅東口に出来たと

今日知って、さっそくトライ!

Dsc09987

抹茶と濃厚ミルク。どちらも味が濃くて北海道のクリームっぽい。

で、いいかげんもう、食べ物はないとお思いでしょう?

いいえ、もう一軒。

なにせ、観光というものを一切していない私達ですから(笑)

カフェ等に入っておしゃべりターイム!なわけですよ。

で、先程の湘南倶楽部さんの近くにある、Riettaさんで、お茶。

Dsc09990_2 

アイスティーとりんごのタルトは2人でシェアしながら、気がつけば

けっこう長居。(すみません)それでも、お会計の時には

にっこり微笑んで「気をつけてお帰りくださいね」と声をかけられ

ました。けっこうこういうのって、嬉しいですよね。

(ちなみにこちらは、なめらかプリンが有名らしいので、是非!)

と、まあ、毎度の事ながら、よく歩いて、近況報告会といいますか

(会ってなかった期間を埋めるべく、お互いしゃべるしゃべる!)

あっという間の6時間半でしたが、とても楽しかった~!

別れ際、駅のホームで「次、会えるのはいつだろうね?来年?」

という会話になり、とりあえず「良いお年を!」と言って電車に

乗りました。(早っ!) 今度はどこに行きますか?

« Good Luck on Your Birthday! | トップページ | 2008~2009 TULIP COLLECTION »

FOOD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散策:

« Good Luck on Your Birthday! | トップページ | 2008~2009 TULIP COLLECTION »