« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

予想もショーとしても楽しいアカデミー賞

今日は朝から本降りそして気温も低く、冬に逆戻り・・・寒いです。

そして第83回アカデミー賞授賞式ですね。

今年もWOWOWでの放送を楽しみます。

ノミネート作品は3作品しか観てないのですが・・・・・

(インセプション、ソーシャルネットワーク、トイストーリー3)

希望を込めて、勝手に予想しちゃいましょう。

作品賞   予想 「英国王のスピーチ」

           (個人的には無理でしょうが、トイストーリー3を

            推したい・・・興行成績世界1だし、感動したし)

監督賞   予想 「デヴィッド・フィンチャー」

           (流れ的には「英国王・・・」のトムフーバーが有力

            なんでしょうが・・・初ノミネートだし、過去の彼の

            作品を考えたら、なんとか) 

主演男優賞  予想「コリンファース」

            (「英国王・・・」は観てないので作品での評価が

            出来ないので、私の大好きな映画「マンマミーア」

            「ブリジットジョーンズの日記」「ラブアクチュアリー」 

            でとても良かったので、応援の気持ちを込めて。)

主演女優賞  予想「ナタリーポートマン」

            (レオンのマチルダ役の時から好きなので・・・

            でもニコールキッドマンも、捨てがたい。もし、

            彼女がとれば、2度目の受賞となりますね)

と、これは、日本時間で10時24分での投稿。

結果も追記しますね。(写真の下に↓)

私もTVの前で、コレを飲みながらどれが1番か考えながら見守ります。

Dsc08928

さきほど、終わりましたー。

今年の司会は「127時間」(←これ、絶対観たい!)主演の

ジェームスフランコと、アンハサウェイの2人。

例年よりはシンプルな構成だったように感じましたが・・・・

恒例の追悼のコーナーではセリーヌディオンが「smile」を歌い

うっとり。

さてさて、私が予想した主要4部門ですが・・・・・

作品賞→英国王のスピーチ ○

監督賞→トムフーバー   ×

主演男優賞→コリンファース   ○

主演女優賞→ナタリーポートマン ○

と、75点といったところでしょうか。

その他の賞では、

助演男優賞→クリスチャンベイル

助演女優賞→メリッサレオ

撮影賞→インセプション

美術賞→アリスインワンダーランド

脚本賞→英国王のスピーチ

脚色賞→ソーシャルネットワーク

作曲賞→ソーシャルネットワーク

音響編集賞→インセプション

音響賞→インセプション

編集賞→ソーシャルネットワーク

視覚効果賞→インセプション

これから日本でも公開になる映画も楽しみですね。

2011年2月24日 (木)

気になりました

フルーツ好きな私として時季的に楽しみにしているのが、今なら

いよかん、八朔、甘夏などの柑橘系。

冬によく食べたみかんとは違った美味しさがあり、やめられない。

で、昨日も買いに行ったのですが、試食コーナーにニューフェイスが。

その名も”たまたま”。金柑の種類だそうで・・・。

Dsc08905

Dsc08913

小さいので、皮を剥くのが面倒だなーって思ったら、そのままで

良いそうで。ちょっとびっくりしながら、食べてみたのですが、

甘っ!糖度16度以上なので納得です。

4分の1に切って、種は除いてそのまま口に。

Dsc08908

ネイミングにインパクトがあるので、そちらに注目が集まると思うし

柔らかいとはいえ、皮を食べる事に違和感を感じる人はきっと無理

だと思うのですが、この甘さは捨てがたいですよー。

あ、ジャムとかマーマレード系に使用しても良さそうですね。

私は作らないと思いますけど(笑)。

2011年2月22日 (火)

MUSICMAN

「MUSICMAN」購入してきましたー♪

もうぎっしり聴き応えのある17曲です!17曲ですよ~!

「KAMAKURA」がリリースされた時も(2枚組でしたけど)、

20曲に驚き、嬉しくて何度もリピートしました、レコードで(笑)。

1曲目「現代人諸君(イマジンオールザピープル)」から絶好調で

桑田さんワールド炸裂です。

先にリリースされている「君にサヨナラを」「本当は怖い愛とロマンス」

「EARLY IN THE MORNING」、そして去年の紅白で歌った

「それ行けベイビー!!」(勝手に私の今年の応援歌になってます)

ドラマでかかっている「銀河の星屑」(これもすでにお気に入り)

そして三井住友銀行のCMで流れている、なんとも胸の深い所に響く

「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」

これ、久しぶりにずば抜けて感動しました。

もうイントロからやられます。メロディーといい、コード進行といい、

私好み!で、また歌詞が・・・・涙。

音楽、映画、サブカルチャーのライター、編集者として活躍されている

川勝正幸さんの言葉を借りれば、「ビートルズの来日の事を歌って

いる曲なんだけども、一言もビートルズというワードは出てこない。

でも、ビートルズを体験したかどうかで、見えてくる風景が違ってくる

楽曲だ」と。 1966年はさすがにまだ生まれてなかったんですが、

ビートルズが来日した時に、羽田空港に着いてパトカーが

車の前後を警備し、高速を走るシーンが生放送でテレビで流れ、

ずっとサイレンがなっているのですが、一瞬ブレイクがあった後に

「ミスタームーンライト」がかかるという映像は、当時テレビに釘付け

だった人には、とても強い印象を残しているという。

深いですねー。きっと鳥肌もんだったのでしょうね。想像が出来ます。

私はビートルズ世代ではないけれど、サザンオールスターズ世代

であることを、本当に誇らしいし、嬉しく思う今日この頃です。

というわけで、おススメの1枚です。

Dsc08893

予約特典でクリアファイルも頂きました。

Dsc08894

初回限定版はDVD付き。しばらく我が家はMUSICMAN祭りです。

2011年2月21日 (月)

特等席

太陽が低い冬場、ウチの中庭は、周り四方が囲まれている為、

正直言ってあまり日当たりが良くありません。

幸い、冬のバラは休眠してますし、球根たちも寒い間は日光を

必要としないので、なんら問題はないのですが、2月も後半に入り

芽が伸びてくると当ててあげたい!と思うのが親心。(?)

家の中で最も日当たりの良い、いつもは洗濯物を干している場所

2階の窓際にバラのプランターを移動!

洗濯物は何処か他の所にコソッと干して、水遣り以外はこの場所が

ほぼバラさんたちの定位置となっております。

Dsc08863

小さな赤い芽がどんどん伸びて、葉っぱが出て、蕾が上がって、

花が咲く。  この工程がたまらないですよね。

Dsc08875

この芽が出てくれるのが待ち遠しいのですが、中には元気過ぎて、

たっくさん芽が出ているコもいます。

Dsc08870

全部は無理なので間引きますけど、どれを選ぶか、伸びて欲しい

方向なども考慮して決めなくちゃ。

と、いった具合に、にわか温室のご紹介でした(笑)。

2011年2月18日 (金)

もうすぐ春ですねえ

昨夜の雨は凄かったですねー。

降らないといえば2ヶ月くらい降らないし、極端ですよね・・・・。

そして、気温が今日は高く暖かい!

予想されている今日の最高気温が15度!3月下旬並みだそうです。

早咲きのチューリップが咲き始める頃じゃないですかー?

♪重いコート脱いで出かけませんか?♪

ちょっと歌ってみました

写真は、気がつけば植え付け後1度も更新してなかった

ハンスディートリッヒゲンサー 

1月24日

Dsc08804

2月17日

Dsc08860

このコの名前、最後まで覚えられそうにないわ(笑)。

もうハンスで!

PS・・・・・・・・一昨日深夜の”耳血”騒動。

       ツイッターをご覧になってる方には、ご心配をおかけ

       しましたー もう何事もなかったように、普通です

2011年2月15日 (火)

冬はいつまで?

昨日は、予想外に雪が降った藤沢です。

恋する若者たちにとっては、”ホワイトバレンタインデー”とか言って

素敵かもしれませんが、どうでもいいです!

いつまで寒いんでしょうね。どこか暖かい所にいきたひ。

春はまだ遠そう・・・・・。

植物たちも「まだかな~」って、思ってるかも。

部屋の中に取り込んで、人工的に”春”にする事も出来るんですが

(今、スペースはいっぱいあります

ただ、ウチの場合、暖房をつけてないので、植物たちから一斉に

「そんなに変わらないじゃん!」と突っ込まれそう(笑)。

今日はプランター1から、カルガリーとポールシェラーです。 

1月20日

Dsc08763

2月2日

Dsc08827

2月14日

Dsc08855

こんなんなっちゃいました。

2011年2月11日 (金)

なんだかな~の1日

雪が降って寒い藤沢です。

それでも何故か冷たいフルーツジュース(リンゴとパイナップル)を

飲みたくなって、朝からジューサーで”ゴゴゴゴー”っ・・・・・のはず

だったのですが、うんともすんとも。

ハイ、壊れましたー! 

その後、カットしたフルーツを菜箸で1つずつ摘んで食べました

こんな日はコタツに入って丸くなっているのが1番!

と、気をとりなおしてPCに向かい、貯まったマイルを眺め、

”プチ机上旅行”です。

有効期限もあるし、ホントは早く使いたいところ。

(もちろん、庭の様子と相談して決めますけどね)

Dsc08851

これだけあれば、行き先はかなり選べます。しかもファーストで。

が!全然空きがないー

ビジネスしか設定がない便もあるので、それでもいいか~?なんて

妥協したりして、調べてみるも・・・・やっぱり空席待ち扱い。

えーっ、そんなに険しい道なの?特典航空券の利用。

(過去に2度利用したけど、そんなに大変じゃなかったよね?)

さてさて、またもや気をとりなおして。

この寒い雪の中、植物たちの様子ですが、家の中には、バラの

プランターが取り込まれ雪止み待ち。

チューリップは外のまま。 今年はもう充分、寒さには当てたので、

今度は、暖かさ、日光が欲しいのだけど、最後の寒さだと思って

頑張ってもらいましょう。

写真は、カーリースーとサンタンダーが植えてあるNO.5

あとで旬な植物を植えようと、空けてあるスペースが今の所、

目立ちますが、そのうち茎が伸び、葉っぱがワサワサになってくる

ので、大丈夫。

Dsc08821

何を植えようかな~。

2011年2月 7日 (月)

コツコツな休日

前回のブログでもとりあげたように、コンポのHDDへとりこみ作業、

密かにまだ続行中ですー

先週金曜日の午前中から始めたんですが・・・永遠に終わらない

気がしてきました(笑)。

CDは終わったのですが、まだMDがたくさん残っています。

自分で作ったモノは、曲名は自動入力されるものの、タイトルは

入力しないとならず・・・、なかなか地味で根気のいる作業を1人

行う日曜日でした

あと1日くらいかかるかな~(今の所、151タイトル入ってます)。

さて、ここ数日昼は暖かくなってきた庭のチューリップ。

今、一番芽が伸びているコンプリメントとフラッシュバックです。

Dsc08828

発芽1番目だったこのプランター、その後もずっと順調に伸びてます。

このまま開花1番?とは、私は思ってないんだけど(種類からして)

ま、競争ではないから、好きな時に好きなように咲いてくれれば

それで良いですよ。

PS    夫の友人のK君が、このブログをチェックしてくれていると

   彼から聞きました。 

   元気~?しばらく会ってないけど、久しぶりに会いたいですね。

2011年2月 5日 (土)

NO MUSIC , NO LIFE

最近、いくつかの家電が新しくなったのですが、昨日、届いたのが

コレ。

Dsc08842

HDDコンポ?オーディオ?CDコンポ?もう、こういうの何て呼んだら

いいのか、わかりません(笑)。

「ステレオ」とか呼んでた時代が懐かしい。

本当は、周りの家具に合わせてホワイトが良かったのですが、

この型はブラックのみの製造ということで・・・・・ま、いいか。

ウォークマンを持っていたら、転送して曲を持ち出せるらしい。

前回のにもあった”おまかせチャンネル”や”曲タイトル自動入力”

も良い感じ。

私が一番気に入っているのは、MDがとり込めるということ

10年以上前から、コツコツと自分で編集してきたMDがたっくさん

あるんですよー!

年代別だったり、季節、天候別だったり、当時のお気に入りだった

曲がいっぱい

CDを持っていれば、また聞けるのですが、レンタルしてきたモノが

多いので、そのうちMDプレイヤー自体が無くなってくれば、再生が

出来なくなる・・・淋しいな~と思っていたところ。

最大録音曲数、40.000曲ですって。 そんなにはないけど、

手持ちのCDに加えて、MDもどんどん収録出来て、ちょっと楽しい。

Dsc08837

Dsc08838

久しぶりに再会する音楽もあって、懐かしい気持ちに。

NO MUSIC , NO LIFE  !を 再確認です!

2011年2月 3日 (木)

豆まき

今日は節分ですねー。

もちろん今年も、落花生と大豆の2種類を。

(北海道時代は落花生しか考えられなかったけど、こっちに来て

からは、大豆も好きになりました。)

ウチには鬼がいないけど、誰かにぶつけたい感じ(笑)。

ひとり地味~に「鬼は外、福は内」やりましたよー。

(手の届く範囲に撒き撒き・・・

Dsc08840

節分が終わると、毎年少しずつ気温も上がって暖かくなるんです

よね~。暦的には4日は立春ですし。

で、庭の様子ですが、どのプランターでも発芽が確認出来るように

なりました。 

ホライズンとメルローズも、ちっちゃいのがヒョコヒョコと。

Dsc08824

今年の冬は、球根の成長に必要な寒さが充分あったので、

これから気温の上昇とともに、一気に伸びて行くと思われます。

楽しみですー。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »