« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

旅行前日です

前にチラッと話したように、明日から旅行に行ってきます

急に思うかもしれませんが、年末からずっと予定していた事でしたー。

ただ行き先は2月に決定しましたが・・・・

そう、この旅行、場所ありきではではなく、手段ありきなのです(笑)。

勘の良い人はそろそろお気づきかもしれませんね。前回、前々回の

オーストラリア旅行同様、JALのかなり貯まったマイル(特典航空券)にて

行って来ます。タダって素晴らしい しかも、今回は私1人旅です

で、何処に行くのかそろそろ言え!って?

ヒューグラント、キャスキッドソン、スティング、ポールスミス、といえば・・・・

はい、ロンドンです。

ネットにて宿泊先も予約し(毎日穴が開くほど調べましたーお得な価格)、

いつものように、”旅のしおり”というかガイドブックも作成しましたー

パスポート、クレジットカードの番号や、日本総領事館や紛失した場合の

連絡先、日本語で相談できる病院などはもちろん、付加価値税(VAT)の

手続きの仕方とか、何かと役に立ちそうな事もつけてみました。

Dsc00016

ロンドンの10~11くらいある地下鉄も路線ごとにまとめ、可能な

乗り換え駅も記入したり。

Dsc00013

各主要駅で行きそうな場所もピックアップしておきました。

Dsc00020

色々ペタペタ貼っているうちに、かなりの厚さと重さになって普段

持ち歩くのもちょっと・・・って感じに出来上がりましたが(笑)。

高校の時、名目だけで何も活動しなかった”机上旅行クラブ”

今となっては、私ほどこのクラブに向いていた人はいなかったのでは

と思う今日この頃です

まあ、どんな感じになるのか??ですが、とても楽しみです

その前に1つ、明日は4時起きを予定しています。

起きられるのか?ってか興奮して眠れなかったりする?

早めに着いてラウンジで過ごしたいっていうのもあるんだけど、

そこまで早くなくても???(本当はここで食べ過ぎると怒涛の機内食が

食べられなくなっちゃうので、要注意なんですけどねー)

7日には帰国します。その後なるはやで、その珍道中のレポートを

開始したいと思っていますのでその時にまた。行って来まーす

2011年5月30日 (月)

今になって

昨日は大雨の中受けてきましたよーTOEIC

せっかちな私は、まだ受付すらしてない頃に会場に着いちゃって

時間をつぶすのに大変だったりしたけど(苦笑)。

おかげで他の受験者といろいろ話をしましたよ。

「リスニング、スピーカーあるけど、CDコンポじゃない?」とか

「トイレは各階にあるけど、6階のがおススメ」とか「傘、どうしました?」

とか「3月は震災で中止になったから、今回は受験者が多いらしい」とか

「試験官の人、この通路じゃ通れないよね」など3名の方と会話しました。

(実際、少なくても私の横は誰も通りませんでした。)

で、今回は私が携帯を持って初めての受験。

いつも私以外のほぼ全員がテスト前にやっている恒例の行事

”電源がちゃんと切れているかチェック”にも初参加

どこの画面を見せればいいのだろう?とちょっとドキドキしながらも

そして肝心のテスト、2年ぶりでしたが、若干雰囲気が変わったような

リスニング。基本はアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、

カナダ英語の4種なはずだけど、なんだかイギリス、オーストラリアが

多かったような・・・・。だからかな?part2は少し手こずりました。

でもまあまあ、怒涛の45分は無事に過ぎ(ここで点数を稼がないと!)

次に私にとって難関のリーディング75分が。

まあ、苦手。英語の長文読むの嫌いー。相変わらず時間が足りないし

後半は寒くて鼻も出るし、トイレにも行きたいし。期待は出来ないなー。

試験前は、あまりやる気が起きなかったのに、終わってから復習したり

カンを取り戻したりで、ホント、今になって勉強したくなりましたー

てことで、7月も申し込もう!と思ったりしています。

Dsc00022

2011年5月29日 (日)

Small Notebook, Big Ideas

今日はこの雨の中、2年ぶりにTOEICの試験日です。

いつも受験会場が違うのですが、今回はみなとみらいのパシフィコです。

(もっと近い所がたっくさんあるのに、なぜに?)

受験を申し込んだ頃は、かなりはりきって勉強していたはずなのに、

最近では、なかなかのやる気のなさっぷりに、自分でもびっくりしています。

昨日、一昨日もちょっと始めたら、20分過ぎには眠たくって・・・・終了ー。

そして相変わらずの集中力のなさ。

つい色々と関係ない事を考えてしまうのです。例えばこのノート・・・

Dsc00015_2

TOEICの勉強に使用したわけではありません

来月1日から行く旅行のお役立ちノートなんです

行き先など詳しいことは、また後日お知らせしますね。

(引っぱるね~!でも今回はちょっとサプライズ旅行かも)

PS・・・・今年もアメリカの大人気オーディション番組”アメリカンアイドル”

     本国での放送は終了しましたね。

     私の予想した(応援した)2人は4位と5位だったし、すっかり

     数週間前から興味をなくしていたのですが、例年通りファイナル

     ステージはかなり盛り上がったようですね。

     ココからはネタバレあります。

     日本の放送で知りたい方は、見ないでくださいね。

                   ↓

                   ↓

     ファイナルでは、レディガガやビヨンセなどのカッコイイステージが

     あったようですね。会場にはアダムランバートもいたようで。

     (彼のツイッター情報)、歌って欲しかったですが・・・。

     で、肝心の優勝者は、スコッティーでした。

     その結果に私はあまり・・・・・(ファンの人ゴメンなさい)

     って感じで今年も無事?アメアイが幕を閉じました。

     噂では来年はジャッジにポーラが復帰するとかしないとか?

     

2011年5月27日 (金)

美味しい贈り物

今日梅雨入りした関東地方です

早く始まると早く終わるってモノじゃないようで、それにもです。

そんな中、今日、仙台から美味しいものが届きましたー

地震後しばらく連絡がつかず、ツイッター、メールにて無事を確認出来た

20年来の友人からでした。

震災直後で、まだまだ郵便など配達状況が不確かな時、実は、

「ちゃんと届くのかな?」と、こちらも少々心配だったのですけど、まずは

何かの役に立てばと、私に出来る事を少しだけさせてもらったのですが、

そのお返しでわざわざ送っていただきましたー。ありがとうー

Dsc00021

名物笹かまの中でも、特に評判の良い白謙さんの蒲鉾。

噂どおり美味しかったですー!

2011年5月26日 (木)

歩こう

車を運転しないし、乗る事もほとんどない日常で、私はとにかく歩きます。

しかも、足が短いので同じ距離を歩いても普通の人より歩数が多い(笑)。

(決して謙遜ではなく、たとえば180cmの人と一緒に歩いてると、同じ

速さで歩くには150cm以下の私の足はフル回転なわけです

そんなこともあって、ふと歩数計を買ってみましたー。

以前持っていたモノはアナログなタイプで、歩くたびにカチャカチャって

ただ歩数が表示されるだけ。

でも最近のは色々機能がついててスゴイですね

消費したカロリーや歩いた時間、距離、脂肪燃焼量なんかも出る。

そして目標歩数を入力しておくと、達成した時に表示がでたり、

歩く速さによってアニメーション?も出てなんか嬉しい。

使いこなすかどうかは別として、ちょっとわくわく。

Dsc09800

スポーツ的なウォーキングはしないと思います(笑)。

日傘なしでは歩けないし。

でも、屋内で日光湿疹を気にしなければ、どんどん歩けちゃう。

デパートなんかだと、座ることなく3時間くらいは平気だし。

よく目標とされる1万歩も意外とあっさり。

来週はこれが大活躍する歩き回る大イベントがあるので、忘れずに

持って行くようにしないと。楽しみ

2011年5月23日 (月)

新芽さんいらっしゃい

今週はも多いみたいで、パッとしない日が多い予報の関東地方。

気温はそんなに高くないですけど、湿度が嫌ですよねー。

今、庭で咲いている、もしくは蕾が大きくなっているのは、3種だけになり

我が家のバラ最初のピークも終わりかけていますが、カットした所から、

続々と次を咲かせる為、芽が伸びて来ています。

Dsc00008

Dsc00007

良い感じねーでもこれは、想定内の嬉しさ。

そしてこれは、ちょっとサプライズな嬉しさ。

Dsc00009

Dsc00010

Dsc00011

こういうのはホントに嬉しいのですよ~

いつどのコのどの位置から出て来るのか、全くわからないので、

発見した時は、WAO!です(笑)。

2011年5月20日 (金)

NON-STOP TALKING

今日は久しぶりに美容室に行って、カット&パーマをしてきました。

前回は誕生日だったから、4ヶ月ぶりですね。(15cm切りました)

もう10年くらいお世話になっている担当の女性が、半年前から産休を

とっていたのですが復帰されたというので、すぐ予約入れちゃいました。

で、久しぶりだった事もあり、ずーーーーーーーっと話し続けた2時間半。

カット時も、ロッドを巻く時も、パーマ液をつけて時間をおいてる時も、

シャンプー以外全部しゃべってて、他のお客さんがちょっと引くくらい(笑)。

あ、私1人だけが話してたわけじゃないですよー!

彼女と私の比率ちゃんと半々ですよー念の為

出産時の血液検査で、自分がB型ではなくA型だと知ったなんて事から

始まり、彼女の育児話が、面白いというか、普通じゃないというか、

聞いた事ないくらい驚かされる内容で・・・・・相変わらずなんです

(ここに書けないのがもったいない

いいわ~。私と全く性格が違うので、新鮮

そんな彼女とご家族の幸せを祈って(大げさ!)、庭から今咲いている

バラをいくつかカットして彼女にプレゼントしましたー。

Dsc09795

喜んで頂けて私も嬉しかったです。

2011年5月17日 (火)

元気の素

またもや少しご無沙汰でしたー

今、関東では色々な所で、バラが咲き誇っていて良いシーズンですよね。

ご近所でも綺麗に咲いて良い香りをさせてます。

どこかのバラ園に行きたい病がジワジワしている昨今です

毎年埼玉で行われている国際バラとガーデニングショウ、今年もやはり

行けなかったしなあ。(もっと近ければ・・・)

TVを通じて楽しみましたが、あのボリュームには圧倒されるでしょうね。

(1つ気になるバラを見つけたので、次回大苗購入を考えております

スペースが許せば、もっと色々植えたいのですけどね~。

今夏に向けて、ゴーヤなどで緑のカーテンを作る方で園芸店が混雑して

いる様子を見て、ちょっと心動くモノがありますが、ウチの環境では

無理~と、あきらめてみたり・・・。

でも良いんです!バラは私の元気の源。

10数種ですが、冬まで定期的にポツポツ咲いてくれるこのコたちを

見てるだけで幸せですから

お気に入りの曲をかけて、ミルクティーとかカフェオレを飲みながら

ボーッとしながらバラを見る・・・そんな時間がとっても好き

ということで、今咲いてるバラは・・・

グランノール。真っ白なユキサンより少し優しい感じの白ですね

Dsc09707

クイーンオブスウェーデンの小さい花びらも可愛い。

Dsc09709

今日は夕方から雨になるらしいので、その前にカットしちゃおうかな。

Dsc09716

2011年5月12日 (木)

部屋バラ

なんだか最近は雨ばっかりですねー。

気温も28度で蒸し暑い日もあれば、14度で寒い日も!

みなさん体調気をつけてくださいね。

そんなへんてこな天候の中、ウチのバラさんも、蕾のモノはそのまま外に

咲き始めのモノは部屋の中に、咲いて数日経っているモノはして花瓶に

といろいろです。

では少しご紹介。

ユキサン(ホントにこの白にはうっとりです!)

Dsc09664

アンブリッジローズ(このコロンとした花型にやられますー

Dsc09671

シャンテロゼミサト(蕾のうちは赤くて開きだすとピンクです)

Dsc09691

レディーエマハミルトン(裏から見るとパプリカ似じゃないですか?)

Dsc09658

ま、実際はこんなに違うんですけどね。

Dsc09693

モリニュー(元気が出るような鮮やかな黄色です)

Dsc09696

チューリップとの大きな違いは、香りのあるなし。

部屋の中に入れておくと、絶えず良い香りがほわ~ん

バラの香りのいろいろなグッズがありますけど、やっぱり本物が一番

だわーと、今更ながらに思って何度もくんくんしちゃいます。

2011年5月 8日 (日)

バラの季節到来

3日辺りから中庭では咲き始めていた我が家のバラです。

(ツイッターでは随時しつこいほどUPしていたのですが、ブログ更新を

忘れていましたー 最近はツイッターの方がブログより見てくださる方が

圧倒的に多いし、リアクションが多くて楽しいのです・・・と言い訳ですね。)

イントゥリーグとアンブリッジローズ

Dsc09630

レディーエマハミルトンは蕾から開花まで特に目が離せないバラです。

5月3日(なんだか美味しそうでしょ?)

Dsc09611

5月4日(ちょっと開きだして・・・)

Dsc09624

5月6日(もうなんとも言えない良い香りが

Dsc09639

もうフルーツ香がたまりません

何度も何度も嗅ぎに行っちゃいます。

2011年5月 5日 (木)

鉄は熱いうちに

今朝、めざましTVを見ていたら、アメリカで活躍されている俳優の

松崎悠希さんを紹介してました。

数々の映画に出演されていても、日々英語を勉強されている姿に

凄く感銘を受けましたー

英英辞典に一度調べたモノには黄色のマーカーを、2度目ならオレンジを

ひいて学習されているという。

こういう一見アナログな学習法好き

なんか妙に羨ましいと思っちゃったのです。

コツコツ一生懸命努力してる人って、素敵だなーと。

2年ぶりに受けるTOEIC今月末だなーと。

苦手なリーディング、なんとかしないとなーと。

で、今日からまた29日までちょっと真剣に勉強しなおそう!と

考えてた朝でした。

(TOEICを申し込んだ時から”やる気”はあったんですけどね・・・・

トイレにこんなモノも貼って、家に受験生がいるみたい(笑)。

Dsc09542

その気になった時に行動しないとね。

なにぶん熱しやすく冷めやすい所があるB型なので

2011年5月 3日 (火)

TSUBOMI

GWも後半に。みなさんいかがお過ごしですか?

ウチの庭ではまだ最後に咲いたカーリースーがひっそり咲いてます。

Dsc09597

きっとチューリップは自分達だけだったと思っているんでしょうね(笑)。

(みんなはとっくに終わっちゃったよー)

”今年の植物は全体的に遅い”といっても、どんだけ遅咲きなのでしょう。

これからはバラが咲き始める嬉しい季節。

蕾がいっぱいです。

Dsc09587

Dsc09611

Dsc09610

Dsc09609

膨らんできましたね、ぷくぷく。

今日はこれかららしいので、部屋の中に退避かな?

2011年5月 2日 (月)

お試しです

以前愛用していたシャンプー&トリートメント”ブレスガーデン”

Dsc03206_4

生産終了になる前にこんなに取り寄せておいたのに、もうとっくに

ウチにも在庫がなくなっており、今は主にロクシタンのモノを使い

落ち着いていて、新しい商品を探しているというわけではないのですが

お店では最近色々な”お試しセット”が売られていますよね。

(私自身、街角でサンプルを配ったモノもあります)

これ、すごく便利じゃないですか?

2~3回分入っていて、数百円。

1ボトル買うには、ヘアケア商品ってリスキーな事もあり、試せるのは

なんとも嬉しい!

私の場合、旅行に行く時に役立っています。

それまでは、小さな容器に詰め替えて持って行ってたのですが、

詰め替えるのも、現地のホテルで出したりしまったりもけっこう面倒

そんな時は、これがですよね。

Dsc09556

それまでに一通り使って、好きなモノを見つけなくては。

(実際、1つはとっても気に入っているし、1つは激しくNGでした)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »