« 宴もたけなわではございますが | トップページ | 2012 TULIP 総集編 NO.2 »

2012年4月29日 (日)

2012 TULIP 総集編 NO.1

ゴールデンウイークが始まった途端、気温も急に上がりましたね。

半そで半ズボンの人も見かけましたよ~。さすが湘南!(←他人事)

私は祭りの後片付けがゴッソリ残っていて・・・・

一気には出来ないので、少しずつ1ヶ月かけて整理、掃除していこうと

思っています。(まだ分球して2つ目の小さな蕾がついてるコもいますしね)

さて、今回のチューリップ祭りの特徴。

まず、今年の冬、春は、例年よりも気温が低く、桜も遅かったように、

チューリップも3月には咲かず、4月も1週間経ってからでしたねー。

その分、後ろにずれ込んで楽しめたので、それはまた良かったのだけど。

で、予想通り、皆さんに人気があったのは、ホーランドチック

Dsc02027

ご近所の方にお披露目した後、「どれか好きなモノを1本どうぞ!」と

数名の方にさしあげたのですが、何故か皆さんの人気がこれに

集中しておりまして・・・

(すでに咲いてから日数が経っていたので、「そんなにもたないかも~」と

心の中で思ったのですけどネ)

そして、今回、21種類を植えたのですが、実は1種類咲いておりません。

気づいた方いるかな~?

Dsc01902

植え付け時に”プリンス3兄弟”と呼んでいたのですけど、

結果2兄弟

濃い紫のパープルプリンス、薄い紫のキャンディープリンス、

そして幻になった黄色のサニープリンス。

開花時期がずれてるわけでもなく、咲かない!

いくつか咲くのではなく、全く咲かない!何でしょう?(苦笑)

ま、いいか。┐(´-`)┌

そして、今回、早くから咲いてたコが1本!

Photo

マデロンに1つだけどう見ても違う球根が混ざっていて・・・

初めは、赤の一重咲き、カムバックが植え付け時に混ざっちゃったのか?

とも考えたのだけど、開花してから比べると花の内側の色が明らかに

違うのでやはり、業者さんの方で何かが紛れ込んだことが発覚!

Dsc02098Dsc02102

カムバックは中が黒いのですよ。 

予想外な事がもう1つ。アイスワンダー。

過去に植えたアイスクリームみたいに、中央があまり盛り上がって

咲かなかったです。ちょっと多弁の八重咲き止りでしたね。

それでも充分綺麗ではあるのですけど、ちょっと違ったかな?


Dsc02176

ま、予想外な事が起きるのも楽しいです!

他にもいくつか写真をパラパラと。

Dsc02171


Dsc02022


Dsc02040

続きはまた明日。

« 宴もたけなわではございますが | トップページ | 2012 TULIP 総集編 NO.2 »

2011~2012 TULIP」カテゴリの記事

コメント

今年も楽しませてもらいましたよ、ありがとう!チューリップっぽくない八重咲きもカワイイね(ツイッターのアイコン写真素敵)。私のお気に入りはやっぱりプリンスブラザーズかな。プリンスっていうだけあって高貴な感じがいいわ(笑)!また今度は薔薇が楽しみ。その前に明日の総集編No.2もね。

サニープリンスちゃん、どうしたのでしょうかね?

私も冬咲き植えたのですが、10球中1球しか咲かなかった(T_T)
あまり丈夫じゃないのかしら?

続きも楽しみにしてます〜♡

>toramame さん

いつも楽しみにしてくれててありがとう!
プリンス兄弟?なんかちょっと意外な感じ~w(゚o゚)w
パープル系好きだったっけ?
でもありがとう!
シンプルな一重咲きが好きなウチのご近所さん達も、今回は
選ばなかったの(笑)
ちょっと地味だったのかな。(1番お買い得な価格ではあったんだけどw)

PS  昨日の”やさしい夜遊び”聴いた? 

>みやびさん

え?みやびさん所も、サニープリンス、ダメでした?
そうなんだあ・・・・。なんかそういう品種なのかも。
今日、プランターの土中見てみたら、1cmの芽と5~6cmの根だけが
伸びて成長が止まって、カビカビのサニープリンスの球根を発見しましたよ。

思わず舌打ちしちゃったw  チッ!てねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012 TULIP 総集編 NO.1:

« 宴もたけなわではございますが | トップページ | 2012 TULIP 総集編 NO.2 »