« 球根を植えました(プランター7~9) | トップページ | 旭川帰省 2013 Again Part 1 »

2013年11月 9日 (土)

第9回球根植えつけ祭り

さあ、今年もこの時期がやって来ました~!

もはや祭りなのか、なんなのか?言ってみたものの┐(´-`)┌????

昨夜のうちにプランターを用意して、鉢底石を入れるという所までは

終了して(深夜にゴソゴソは、ちょっと挙動不審・・・*´д`*)

朝から、毎年恒例のサザンオールスターズをずっとかけっぱで、

まずは球根の皮をむきむきしながら、品質チェック!

こんなのはNG (-_-X)

Ng

よく「球根って皮を剥かないといけないの?」と質問を受けますが、

ついててもなんら問題はないと思います。咲きます。

私も、球根にピッタリとくっついてる皮は無理に剥がしません。

でも、剥いてみると、こういうのがあるので、私はちょっと手間ですが

つまようじ片手にやってます。

今回は16種類。それぞれ混じらないように並べてから部屋割りします。

Photo

いつも思うのですが、こうしてみると、種類によって、大きさや、皮の色など

違いがありますよね。

で、あとはひたすら植えては写真を撮っての繰り返しですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

今回はビオラ、パンジーなどの同植なしで、全部ぎっしりチューリップを

詰め込みましたw (用意はしてあったんですけどネ)

20132014tulip

結局ビオラはそれだけで別途植えましたw

Photo_2

これが終わると、一気に「冬」が始まります!

また、来春までお付き合いくださいね~ o(_ _)o ペコッ

それぞれの植え付けの模様は、こちらでどうぞ!

プランター1~3

プランター4~6

プランター7~9

« 球根を植えました(プランター7~9) | トップページ | 旭川帰省 2013 Again Part 1 »

2013~2014 TULIP」カテゴリの記事

コメント

今日植えつけしたんだね、お疲れ様。自分である程度想像しながら色の配置を考えて植えても、想像通りに咲くとは限らないのねぇ。それも含めて春が楽しみだね!
ちなみにビオラの鉢の土の上にあるのは何?グレーの細長いチップみたいなやつ。

> toramame さん

そう、急にバタバタしちゃったから、今日しかない!と(あ、日付変わったから昨日か)
組み合わせを考えてる時がけっこう楽しいんだよね♡
ビオラのプランターに入ってるのも同じく用土です。
最近は色々な形状の土があって、お試しで1つ買ってみたの。
水はけが良く根腐れしないとか、発根促進とかいろいろ・・・どうなのかな???

お待ちしておりました。
今年も盛りだくさんですね!春が楽しみです!!
ちなみに、サザンも少しかじったことある私・・・。20年前、横浜までライブ行きました。
BGMも合わせて楽しんでます(^.^)

>ようこママさん

ハイ、一気に行いました~!
長時間しゃがんでいたので、股関節が筋肉痛です・・・(;・∀・)
ようこママさんも、チューリップ植えたのですか?
ホント、春が楽しみ♡
サザンライブ行きましたか! 20年前というと、「歌う日本シリーズ」あたりですかね?
普段も聴いてますが、チューリップの植えつけBGMとして、欠かせなくなってましたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第9回球根植えつけ祭り:

« 球根を植えました(プランター7~9) | トップページ | 旭川帰省 2013 Again Part 1 »