« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月15日 (土)

2014 植えつけ BEFORE / AFTER

植える前に恒例の球根皮剥き大会。

時間や手間のかかる作業ですが、状態チェックも兼ねているので

けっこう大事なことだと思っています。

リビングに新聞紙を広げて・・・・・

014

去年はひたすらチューリップのみだったのですが、今回はビオラや

パンジーと同植したいと、いくつか購入しました。

Photo


いろいろ種類があって、ただ、ぼんやりと「ピンクがほしいな~」くらいで

行くと、かなり迷いまくりますw

実際、小一時間くらいかけて選んだ結果がこう!

ちょっと多過ぎたかな?

一応種類もご紹介。

Photo_2


この他にノーブランドの苗も含まれています。

金額も半額くらいで、違いがあるのか?ちょっと比べてみるのも

面白そうかなって。

で、全部植えた画がコレ。

2014

17種301球でした。


あと、ビオラ、パンジーだけのプランターも作っちゃいました。

春にこんもりたくさん咲いてくれると嬉しいな♡

Photo_3

春まで、何か変化があれば、ゆっくり更新していきますので、

いっしょに楽しみにいて頂ければ嬉しいです~happy01tulip

球根を植えました(プランター1~3)は、こちら

球根を植えました(プランター4~6)は、こちら

球根を植えました(プランター7~10)は、こちら

球根を植えつけました(プランター7~10)

例年のごとく、HDDでサザンをシャッフル再生してるのですが、

けっこう同じ曲が続くことあって、今日は「夏をあきらめて」が2回続き、

1曲あけてまた2曲再生という・・・・

アルバム「NUDE MAN」、「バラッド77~82」、「すいか」、「海のYeah」と

4枚に収録されている曲なので、ないこともないけど、確率的には凄くない?

とか、一人で一瞬手を止めて大騒ぎしましたw

本題に戻ります。

○プランター7 (ダブルユー 23)

2014年最新品種のダブルユーです。

ピンクの八重咲きと、♪ わりとよくあるタイプのき~みよ~ なんだけど・・・

このコの特徴は背が低いってこと。

20~25センチくらいっていうんだから、かなりチビ!(お前が言うな!)と

突っ込まれそうだけどw

プランター植えの場合、あまり背が高い品種は、咲いてからの管理が

意外と大変だったりするので、願ったり叶ったりです!

20147

○プランター8 (ルーレット 24)

1本の茎に複数の花が咲く、枝咲きのチューリップ1種植えです。

濃い赤がたくさん咲くとちょっとゴージャスかな?と妄想・・・・(´ρ`)

20148

○プランター9 (フラッシュポイント 20)

今朝までは、ピンク系パンジービオラといっしょに!と思っていたプランター

なんですが、なんだか途中でビオラ、パンジーだけのプランターが恋しくなり

まして・・・・・そっちを作った為に、フラッシュポイントオンリーとなりました。

薄ピンクからどんどん濃いピンクに変わって行くという八重咲きのチューリップです。

ちなみに、2011年の”Bulb of The Year”に選ばれた品種です。

もしかしたら、これ、開花1等賞かも?

20149

○プランター10 (バスター10 バレリーナ5 グラニーアワード4)

”バスター10”って、なんか胃の薬みたいw

ここは、入りきらなかった球根をまとめて植えたプランターです。

201410

外側に赤白のバスターをぐるりと配置。中央にオレンジのバレリーナと

グラニーアワードで。どんな感じになるかな?楽しみ♡

球根を植えつけました(プランター4~6)

続きまして~

○プランター4(プリティープリンセス 18 ウェディングギフト 15)

プリティープリンセスは、ピンクに赤の絞りが入ったような鮮やかな一重咲き。

某機関が選ぶ”Bulb of The Year”2014年に選ばれた品種です。

ウェディングギフトは2014年最新品種で、キャサリンミドルトンとウイリアム王子の結婚式

を記念して名付けられたそう。濃いピンクの大輪八重咲き。

ピンクピンク、レッドで、Lovelyheart04なプランターなはずw

20144

○プランター5(グラニーアワード 12 エクスクイジット 12)

グラニーアワードは、イエローとオレンジの中間のような色の八重咲き。

エクスクイジットは、中央がモコモコと盛り上がって開く紫の変わり咲き。

イエローオレンジに紫の組み合わせって・・・・・正直、かなりドキドキですw

その組み合わせはないよ!となるかもですが、怖いモノ見たさ的な・・・

そこに紫のパンジーを2つプラスするという、これまたどうなん?coldsweats01

この2つ、「虹色スミレ」というブランドと、一方は名もなきお買い得

パンジー。咲き方に違いはあるのかな?とか軽い気持ちであえて、

同じモノにしませんでした。

20145

○プランター6(アイスクリーム 3 、ウェバーズパーロットパープル 8  

ウェバーズパーロットスペクタクル 8 、ウェバーズパーロットイエロピンク 6)

毎回このブログを見て頂いている方にはお馴染みのパーロット咲きのチューリップ。

今回も3種そろえてみました。

色味だけが違うだけで同一族のウェバーズパーロットの3種。

そこに、過去にも書きましたが、あの以前は”高級チューリップ球根”として

入手し辛かった、でも今回超激安価格で入手したアイスクリームの3球も

加えたプランターです。

上手く咲けば、中央が盛り上がって咲く非常に可愛いチューリップ。

以前は全部は咲かなかったのだけど、今回はどうかな?

値段が値段だしな~なんて、ま、実験的にw

20146

球根を植えました(プランター1~3)

さ~て、今年も寒くなってきたので、植えますかっ!

BGMはもちろん、サザンオールスターズちょっと大音量でhappy01notes

○ プランター1(バレリーナ31 ウエストポイント24)

今まで毎年、植えたことのない種類のみ選んでましたが、今回の2種は

過去に咲かせたコたち。

10年目になるので、そろそろ印象深かったチューリップのおかわりを

したいかな?という思いも少しあって、基本、新品種、未体験の種類がメイン

なんだけど、少しアンコールtulip

オレンジとイエローのユリ咲きコンビです。

20141


○プランター2(スノーバレー 20 ホワイトリベルスター 24)

”白のかたまり”にしたいな~とw

フリンジ咲き(ギザギザの花弁)のスノーバレーと、クラウン咲き(王冠のような

花弁)のホワイトリベルスターの2種に、パンジー2種とビオラ1種。

全部白にしてみました。楽しみ~❤

20142


○プランター3(バスター 13 ヘイルフース 17)

赤と白のバスター、ピンクとイエローのヘイルフース。

それぞれ2色の一重咲き組み合わせです。

ただね、バスターは2014年新品種ということなんだけど、ネットで

しらべてる内に、時々八重咲きという表記もあって・・・(・_・)....?

咲いてみてからのお楽しみってことで!

20143

2014年11月 5日 (水)

2014~2015 TULIP COLLECTION

さて、今年もまたこの季節がやってまいりました。

前回は、ひたすらチューリップオンリーのプランターだったのですが、

今年はビオラ、パンジーなども一緒に植えたいな~と計画しております。

ジャ~ン!16種です。

20142015

”2014年新品種”などというフレーズに弱い所は変わらず・・・・w

でも今回は2種、「過去に植えてもう一度見てみたいシリーズ第1弾」

いつそんなシリーズが始まったのかは不明ですがw

で、アンコール品種もあります。

で、この集合写真を撮った後、ビオラなどの同植プラントの下見に

某園芸店に行った時、もうさんざん皆さんが買いあさった(失礼w)

球根コーナーに、な、なんと5~6年前は”世界一希少なチューリップ”と

言われ、1球1500円ほどしたあの”アイスクリーム”が3つだけ

売れ残っていて、しかも、その価格が・・・・・・・・・・・・・

「140え~ん(税別)」←通販番組の北さん風に言ってみたw

状態はパッと見、良くもなく悪くもなくだけど・・・とりあえず植えてみます。

ちゃんと咲くのか実験的な要素も含めワクワク☆

なので、結局計17種かな?

まだ昼は20度以上あるから、植えつけはもう少しあとですね~。

2014年11月 2日 (日)

HAPPY紫綬褒章!おめでとうございます♡♡♡

shineshineshineshineshineshineshineshine祝!桑田さんheart紫綬褒章受章shineshineshineshineshineshineshineshine

朝から嬉しいニュースが流れてきましたね~happy02

久しぶりにテンション上がりました~ヤッター\(~o~)/

これからも桑田さんにおかれましては、どんどん、ますます、

ハゲヅラをかぶり、エロエロなライブを見せて欲しいと思う所存です☆

例)  ↓

004


003

002
これからも期待してますw

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »