« 2015年4月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

おいしい葡萄の旅 2015 LIVE

参戦してきました~!

007

3日間ある東京ドーム公演初日です。

身分証明書を持ってチケットと引き換え、おおよその座席確認をしたのち、

なんとなくしたいようなしたくないような・・・でtoiletに向うも・・・・・・・・

なんと300人ほど並んでます!

開演時間まで45分ほどあったので、大丈夫かな~?と思って一応

列の最後に立ったのだけど、「列最後尾」のプラカートを持ったスタッフが

「今からお並びになっても、開演時刻に間に合わない可能性があります。」と

言い出し、5分後には、完全に「間に合いません」と変わりw

15分くらい並んだけど、止めちゃった。

で、座席に戻ろうと、混み混みの階段をゆっくりゆっくり上っていると、

前にいる男性に「あ、これ、男性トイレの列ですよ!」ってcoldsweats02

階段の中間にあるトイレの列でしたw

さっさと離脱したけど、もう~!東京ドームのトイレ事情なんかヤダわ!

で、席なんですけど、3塁側1階スタンドってことだったのですが・・・・

行ってみると、ステージ寄りブロックの前から2列目。

エキサイトシートと呼ばれる席の斜め後ろほぼアリーナ。

なので桑田さんが「アリーナ!」とか呼びかけると、「イエーイ!」と

手を挙げてる人もチラホラいる感じの席でした。

しかも通路側だったので、片隣を気にせず、踊りまくり席!\(^o^)/

「初日なので体力有り余ってま~す!」から始まったLIVE。

まだツアーは続くので、詳細は書きませんけど、最近の特徴である

皆がつけるリストライト(葡萄ライトと呼んでましたけど)も綺麗だったし、

懐かし選曲がたまりません!

上から落ちてきたキラキラテープもしっかりGETしましたよ。

004

以下はネタバレになりますので、知りたい方のみ見てくださいね。

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

5.23 東京ドームでのセットリストです。

 1.Tarako 
 2.ミス・ブランニュー・デイ 
 3.青春番外地 
 4.ロックンロール・スーパーマン
 5.彼氏になりたくて
 6.バラ色の人生 
 7.Missing Persons 
 8.平和の鐘が鳴る
 9.イヤな事だらけの世の中で
10.はっぴいえんど
11.天井棧敷の怪人 
12.ワイングラスに消えた恋 
13.よどみ萎え、枯れて舞え 
14. 
15.Happy Birthday
16.死体置場でロマンスを 
17.Computer Children 
18.栞のテーマ
19.あなただけを ~Summer Heartbreak~ 
20.真夏の果実
21.おいしいね~傑作物語 
22.Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔) 
23.01MESSENGER ~電子狂の詩~ 
24.ブリブリボーダーライン 
25.
26.栄光の男
27.東京VICTORY 
28.アロエ 
29.マチルダBABY 
30.エロティカ・セブン
31.ボディ・スペシャルⅡ 
32.マンピーのG★SPOT 

33.匂艶THE NIGHT CLUB 
34.ピースとハイライト 
35.みんなのうた
36.蛍

KAMAKURAから多めの選曲がまた良いですよね!

また、「ワイングラスに消えた恋」では、桑田さんが原坊にマイクを持って

中央で歌わせたかったと言ってたこともあり、新鮮でした~!

あと、ちょくちょくラジオ「やさしい夜遊び」で桑田さん本人が好きな曲で

お馴染みな「黄昏のビギン」なんかも聴けたり、

「OH FRESH!ドクダミスパークのテーマ」もCM風に映像で流れたり、

面白かったです。

でもマンピーでは恒例のヅラなしでした。ちと淋しい・・・

アンコールの1曲目は、会場により、「C調言葉に御用心」「チャコの海岸物語」

「匂艶THE NIGHT CLUB」の3パターンがあり、どれかな~?と

思ったら「匂艶~」でした。

あと、今回の桑田さんのお気に入りフレーズは「ドローン」だったりw

これから行く方、楽しんで来てくださいね!

2015年5月10日 (日)

ラスボス登場(遅っ)

すっかりごぶさたしております。

いつのまにかGWも終わりましたね。

私の連休は、髪を切って、年に1度のフローリングのワックスがけとか、

21.5~22cmのスニーカー探し(結果なかったのだけどw)

あと、友人とカラオケに行ったくらいかな~?

いつもはひとりなので、やはり誰かと行くと違う楽しさがありますよね♪

そして、20代女性グループと話す機会があり(きっかけは、CD持ってないけど

カラオケではサザンをよく歌いますよ~!ってことからw)

20代の女性たち、何故にサザンを歌う?あ、ご両親がファンでよく聴くんでしょ?

とか、色々聞いて、最近のカラオケ事情として、知ったことなのですが・・・・

今どきの10代、20代のコ達は、私たちのその頃とは歌い方が違うらしく、

「カラオケはひとりで行くモノ」となっているのは知ってましたが、その理由は

近頃の音楽の趣味はみんな多様化していて、同級生や、仲の良いグループの

中でも、K-POPとか洋楽とかアニメとかジャニーズ、スマホを覗くと、

全然ちがうジャンルが入っているので、数人で言っても共通に盛り上がれる曲が

少ないとか・・・・

なので、複数で行く時は、どうしてもちょっと古めの盛り上がれる曲を選択しがち。

しかも、それを皆で歌うんだって!ひとりで1曲歌うと、ちょっと空気読めない

的な存在になってしまうと!しかも採点機能も、他の人に気を使って未使用。

”ホントに歌いたい曲じゃないモノを、複数人で歌い、採点機能で遊びもせず?”

それは、そんなに楽しくないですよ・・・・ね?

なので、一緒にお店に行っても、ひとりずつ部屋に入り、普段よく聴いてる

ジャンルの曲を好きなだけ、好きなように歌い、時間が来たら退出して、お互いに

「何歌った?」とか言いながら一緒に帰るという・・・・・・。

昔は、その時々にヒットソングがあって、年代問わず家族で口ずさめた曲が

たくさんあったな~!なんて急に年齢を感じた1日でした!

とカラオケの話をしつつ、庭ではチューリップからバラに変わりつつあります。

最後まで咲いてなかったエクスクイジットが、他のチューの後処理を

してる最中に咲きだしました~。

002

これで、ホントに今年度のチューリップが終了です。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年10月 »