他の植物

2014年4月 2日 (水)

今年もさくら~さくら~

♪ ぶぉ~くらは~きっと~待ってる~・・・・・・・・・

さくら さくら 今、咲き誇る 刹那に散りゆく運命と知って

先日テレビで「人狼」ゲームを見てたせいか(?)森山直太郎さん風に

歌ってみました。てか私がマネると、森山良子さんっぽいw

今夜から”花散らしの雨”が降るって、言うもんだから、慌てて見て来ました。

桜。

今年は高座渋谷から桜ヶ丘間の引地川沿いで楽しめる千本桜に。

近いのに今まで降りたことのない駅ってありますよね。

それが高座渋谷でした。

駅を降りたら、わかり易い所にたくさん道案内の看板があるし、たくさんの人が

向かうので、なんら迷子になることはありませんでしたw

途中、常泉寺というお寺もあり、まず、そこで鮮やかな風景にパチリ☆

009_2

そこからまた少し歩くと、住宅地なんですけど、皆さん、お庭に色々

上手にお花を育ててらっしゃる!当然、道すがら、「あら~これ素敵ね」

とか「○○がもう咲いてるわ」とかって、一般住宅のお庭もお花見の対象に!

桜ついでにカメラを向けてる方もいたくらいw

でもきっと住んでる方も、想定内なんでしょうね、毎年のことで。

そうこうしているうちに、引地川に到着です。

遠くでも、もう薄ピンクが見え、すぐわかります。

012

014

015

多くの人がお花見をしていて楽しそう&美味しそう!

お腹をすかしながら、また数キロ歩いて来ました(-_-)

春うたは、aikoちゃんの「桜の時」に変わりました。

♪ どんな困難だって 大したことないって言えるよ~に ゆっくりゆっくり~

2012年3月10日 (土)

SLUG~~~~

最近、うちの中庭には雨上がりに現れるモノがいます。

とっても写真を撮る気にはなれないので、画像はないのですが、

ナメクジです。

お隣さんのお庭にはいる事知ってましたし、以前も1度見かけた事は

あったのですが、近頃は頻繁に。

チューリップやバラには害がなさそうなのですが、気持ちの良いものでは

なく、捕獲作戦に。

まず最初に考えたのは、”ビールを置いておびきよせる作戦”beer

経験者によると、効果あるらしいのですが、夜の内に来てビールを飲んで

また帰って行くという・・・・なんというおもてなしcatface

集めて、その場で捕まえなければ意味がないという弱点のある方法。

で、結局ナメクジ対策のプロの登場!

Dsc01757

あふれるほど入ってたら、それも怖いですが、乞うご期待!

さて、発芽ラッシュのバラさん、ぐんぐん芽を伸ばしているチューさんの

他にも、クロッカス、ムスカリ、スノードロップのプランターにも少しずつ

春の兆しが。

スノードロップは開花してるし、

Dsc01762

その他は順調に伸びて

Dsc01758

近くで見てみるとムスカリには一部花がついてました

Dsc01761

今年の3月は異常に寒くてなかなか春っぽい天気にならないけど、

ちょっとずつ春は始まっているのね~。

2012年1月11日 (水)

あわてんぼうの・・・?

明日は今季1番の寒さということで、今から冷え込んでます。

雪がちらほらしていた所もあるらしく、明朝起きるのが辛いこと必至ですね。

あまりに寒いので、最近は家の中からばかり庭を見ているのですが、

ん?

スノードロップが1つだけ咲いてましたwobbly

Dsc01615


どうしたんでしょう?このコだけです。こんなに寒いのに。

でも、花のないこの季節に嬉しいです~。凛としていて素敵shine

今、「SONGS」を見ているのですが、カラオケ行きたい~!

自分が10代、20代の頃の歌って、なんともいえない気分になりますよね。

う~ん近日中に計画しようかな。

2011年12月18日 (日)

クリスマスの準備は?

クリスマスまで1週間ですね~。

特にイベントはないですが、家の中はクリスマスムードで過ごしたいな~

なんて思って、クリスマス用寄せ植えを作ってみました。

Dsc01495

赤の植物を入れた方がクリスマスぽかったかな?

ちょっと大人しすぎたかも?

部屋から見られるように、中庭に置いてありますが、クリスマスがもっと

近づくと外の玄関脇に置いてみようかな?

屋内では、階段の手すりにもクリスマスボールをつけてみたり

Dsc01514


以前、紹介したオーナメント?飾りたちも家の中から見たら、こんなふう。

Dsc01501

Dsc01505_2


Dsc01510



Dsc01498

どんどん増えて、この6つの小部屋ではスペースが足りなくなって

きてますがcoldsweats01(来年からどうしようかな・・・)

2010年8月17日 (火)

旭川報告

戻りましたー!ちょうど2週間の避暑でしたconfident

と言っても、人間の体って不思議ですよねー。

旭川に着いた頃は、30度といっても、汗をかかず過ごしやすいheart04

喜んでたのですが、帰る頃には、すっかり旭川仕様になっちゃった

んでしょうね(笑)、暑いと感じるし、汗もかくんですよー!

そして今日、飛行機から降りたら・・・・・いきなり36度&酷い湿度!

涼しさを体験してきた分、逆に辛いですーcrying

さすがに、ウチでもエアコン28度設定で、つけています。

そして、少しずつ外に出て(?)、体を慣らそうと思います。

今回、旭川滞在の大きな目的は、母の四十九日法要、お墓参り、

入院中の父の世話(遊び相手ともいう)だったのですが、ちょうど

行った翌日には、花火大会があったり、(これがまた病室からgood

その次の日は、”さんろく祭り”で、夕方から1人で食べ飲みbarbeer

高校時代の友人達と、ドライブがてらのお食事、大雨の中、駆け

込んだカラオケボックスでのおしゃべりと、かなり充実してました。

(久しぶりに爆笑した気がします)

父の体調も、順調に回復しているようで、先週末はお盆で診察も

特にないので、「気分転換に帰りますか?」と急遽、医師に言われ

2泊3日で一時外泊まで出来ました。 

ただ、2ヶ月ほとんどベッドで過ごしていたので、脚の筋肉が落ち

病院内で、歩く練習をしている途中だった故、突然の帰宅に、

少々焦りましたが(笑)。

ですが、本人は、久しぶりの外の空気に触れて、気持ちが良かった

のか?調子に乗って3日目、自転車で市役所、銀行などを廻って

たのには、私も呆れましたーwobbly

今月中には退院だと思われます。

父にも、母にも、気を使っていただき、旭川にいる方々には

有難いと思っています。

Dsc07455

たくさんの花を相手に、気分は假屋崎 省吾(失礼!)

母も花がいっぱいで、喜んでいるでしょう。

あと、帰宅途中に気に入った通りも、写真を撮っておきました。

病院、自宅、私が寝泊りしている部屋のちょうど中心くらいにある

某所(旭川の方ならピンとくるかな?)

Dsc07428_2

すごく緑緑していて、良い空気が吸えてそうで、良い感じでした。

追記・・・・・さきほど、父からメールが届きまして、明後日くらいに

      退院出来そうだそうです。 早っ! 8/18 

2010年3月22日 (月)

windstorm

昨日の強風、スゴかったですねーwobbly

家ごと飛ばされるのかと思いました(大げさ?)でも、頭の中では、

映画”カールじいさんの空飛ぶ家”をイメージしました。

ウチの中庭は、四面を壁で覆われているため、ちょっとやそっとの

台風などでは、プラスチックのジョーロ1つ転がらないくらいな場所

なんですが、昨日は、雨や黄砂なども混じってちょっと影響あり

でしたー。

それでも、前日からいくつかのプランターを、家の中に避難させて

いたので、植物たちは大丈夫good

毎年、この時季(チューリップも大きくなって、蕾も膨らんできた頃)

に、強風とかヒョウとか、心配させるような事が起きますね。

皆さんのお宅は、風の影響ありませんでしたか?

ちなみに旭川の実家では、ストーブの煙突が飛んだとかなんとか。

写真は、チューリップの前に一足早く咲いたカーネギーという

種類のヒヤシンスです。

Dsc06406

Dsc06407

庭中この香りでいっぱいです。

2010年2月 9日 (火)

みんな愛を必要としているのね

誕生日にもらった薔薇で作ってみたドライフラワー、逆さにして

吊るしてあったモノを外して飾ってみましたー。

Dsc06135

一応完成です。

”YUKI”のタイルは、時々行ってみる園芸店のガーデングッズ

コーナーで、購入しました。

ずっと気になってはいたものの、いつも”I”がなくって・・・・・・。

見つけた時は、「とうとう揃ったか!」と、何処に置くとも決まらない

まま、手にとってました(笑)。

とりあえず、今回使えて嬉しいです。

2009年10月15日 (木)

秋ですが

秋の香りといって、想像するのは何でしょう?

私の場合は”キンモクセイ”です。

今年もご近所でいっぱい咲いています。早速、撮影camera

Dsc05107

気温24度晴天の中、しっかりと秋の香りをアピールしていました。

実家の父情報によると、旭川の朝方は1~2度で、先日は昼間に

ひょうが降ったとのこと・・・・・・・・寒そうcatface

雪がしっかり積もったら、壊すことになっている私の生まれ育った

家も、着々と荷造りが進み、後は大きな家具があるくらいにまで

なっているという。

ただ問題は、2階のベッドが、玄関から出せないらしく、父いわく

「家を壊しながら出す」らしい(笑)。

家に入れた時は、2階の大きな窓からだったが、家の古さゆえの

諸事情で、数年前にその窓を完全に閉じてしまったのが理由。

母が結婚した時に購入したという、今となっては、ただ重たくて

がさばるだけの古いタンスも、新居には持っていかず、服さえ

移動したらドンドン壊していく、という。部屋の中で(笑)。

大丈夫なんでしょうか?

がんばれー!父。としか言えませんけど(笑)。

2009年7月15日 (水)

Hydrangeas&Tomatoes

久しぶりに戻った夏の実家。庭にも懐かしの植物がありました。

Dsc04632

  Dsc04635_2

6月生まれなので、この花が好きなのかと思ったら、「特に何も

しなくても(水遣りすらも)、時季が来ると咲くので好き」 と、母。

でも家の裏庭では、毎年、父親も込みで成長を楽しみにしている

ミニトマトが、大量に育っていたり(売るの?)

7月5日

Dsc04599 

7月9日

Dsc04630_2

少しずつ赤くなってきてる・・・・帰る日に父親に「初もぎだよ!

1つ食べていきなさい!」と4回くらい勧められ、しょうがなく

まだ真っ赤じゃなかったけど1番赤そうなのを1つ食べたら、

尋常じゃないくらい美味しかった~lovely 

ちなみにこの父親、ミニトマト、トマトは大好きなくせに、切ってある

トマトが嫌いとか言って、冷やし中華にのっていた櫛切りのトマトを

私のお皿にのせてくる・・・・・・その差は何?本当に不思議な人!

2009年1月27日 (火)

嬉しい誤算

昨日、宅配便の不在連絡票が入っておりまして、送り主は、

「○○自然園」ってあり、私は勝手に、2月に届く予定のイチゴ

だと思い込んでいたんです。(まだ1月だけど気にしない!って)

なので、スーパーに行っても他の果物は買わず、逆にヨーグルトを

買ったりして、すっかり”イチゴモード”で再配達を待っていたら・・・

届いたのは苗でした。???????

話は去年の春にさかのぼるのですが、ネットで春の庭の写真を

撮って送るという企画(フォトコンテストみたいな)があって、

それに参加したんです。もちろん優勝はしませんでしたけど。

で、本人もすっかりそんな事を忘れていた頃、「参加賞」として

苗が届いたという訳です。ありがとうございました!

サプライズプレゼントは嬉しいです~!

Dsc00570

中身は ・スイセン(ポーラーアイス)

      ・イエイオン(ホワイトスター)

      ・原種系チューリップ(クルシアナシンシア)

      ・ビオラ

の、4種でした。

箱を開けてみると、長距離をはるばるやって来たせいか、用土が

けっこう乾き気味だったのが、気になりますが・・・・・・・。

スイセン、イエイオンは秋植え球根好きな私でも育てた事が

なかったので、即、ネットでチェックしました。

原種系チューリップも、2006年のライラックワンダー以来で

どんな花が咲くか楽しみです。