薔薇

2015年3月10日 (火)

Toujours avec toi

あれからもう4年が経ちました~。

わかる方のみわかるということで・・・coldsweats01

2011年3月10日という、なんとも変な日が記念日になってしまいましたが

私が選んだわけじゃないしw

たくさんのモノを失くしたけど、幸いにも私には、いつも支えてくれる方々が

いっぱいいるし、ライフワークにもなっている趣味で、ほぼ毎日お付き合い

してくださる方々も(._.)アリガト

この時期になると、剪定した薔薇のすべての枝から新芽がニョキって

伸びることにも毎年、POWERを頂いてます!

150310

5月が待ち遠しいね~heart

あ、その前に4月だw tulip

2014年6月 3日 (火)

薔薇の季節です~その2

6月なのに猛暑ってことで、大変なことになっている北海道。

道民の皆さん、大丈夫ですか?37.2℃ってw

熱中症には十分気を付けて、いっぱい水分とってくださいね(゚ー゚)

さて、残りの薔薇も咲いて来ましたので、公開します。

色も、花形も可愛いクイーンオブスウェーデン

201405_2

オマージュアバルバラ

日光の下で撮影したら、なんか上手に色が出ないね~。

ピンクじゃないです。

201405

ホントはこんな深紅

008

エヴリンが咲くと、すぐわかる!

庭中、いや家中、敷地内中(そんなに広くないけど)一気に素晴らしい

薔薇の香りが漂います!

さすが香水に使用されるだけありますね。

もう、だ~い好きな香り☆

005

シャンテロゼミサトも久しぶり~!
002

今週、後半は関東も梅雨入りするのかな~?

雨が続くと、かたつむりの貝のない生き物が出てくるんだよね~w


2014年5月25日 (日)

薔薇の季節です~その1

チューリップが終わって1ヶ月、今は薔薇がチラホラ咲いてます。

まず、アンブリッジローズが優しく咲きました♡

良い香りだし、見ていても癒されます~(^.^)/

002

モリニューも爽やかに開花☆

015

レディーエマハミルトンもうっとりするような香りを漂わせて~

522

そして透明感ハンパないユキサンも

Photo

すこ~しクリームがかったグランノールも

Photo_2

で、ウチの2大ホワイトローズ「ユキサン」「グランノール」の比較

上がグランノール、下がユキサンです。

Photo_3

チューリップ同様、バラも品種によって開花時期が微妙に違うんですよね。

一気にみんなでワーっとはいかないのね~w

また残りも咲いたらUPします~(^^)/

2013年5月21日 (火)

The Scent of Roses

今年は開花が少し全体的に遅めな気がしますが、続々薔薇が開花中wink

さっそく行きます!

クイーンオブスウェーデン

Photo_6

ちょっと開いて大きくなったユキサンとエブリンも一緒に

Cut_2

モリニューもCUTして
Cut_3

レディーエマハミルトンも開花

フルーティーな香がたまりません!

Photo_7

イントゥリーグもダマスク香が~もうconfidentheart04

Photo

良い香に包まれて、ちょっと中毒気味w

香りが薄らいでくると、ハサミを持ってすぐ庭にrun

絶えず嗅いでいたいcoldsweats01

広ければ、もっと増やしたいな~薔薇lovely

2013年5月15日 (水)

Rose's Season

5月に入って関東では、あちらこちらでバラが咲き誇っておりますheart04

我が家の中庭でも咲き始めました~!

アンブリッジローズ

Photo

エブリン
Photo_2

モリニュー

Photo_3

ユキサン
Photo_4

私は開花すると、すぐCUTして家の中に。

テーブルの上に飾って香りを楽しみます。

特にエブリンの香りはだ~い好き♡

Cut

よく”薔薇の香り”って表記があるけど、正直どれを嗅いでも”良い香り”

と、思ったことはなかった私。

でも実際、バラを育てるようになって、初めてうっとりするというか、

何度も目を閉じてクンクンしちゃうというかconfident

実物の薔薇の香りは本当に素晴らしい!

気分が良くなるだけではなく、安眠効果や女性ホルモンのUP、

血液循環の改善、アンチエイジング、肌の活性化などなど、

それはそれは良いことだらけhappy01

薔薇さん、これからもお世話になりますm(_ _)m

2012年10月18日 (木)

秋バラ始まりました

すっかり秋って感じですねー。

夜になると、コタツを出したい衝動と戦っています(部屋の中が異常に

寒いのですbearing

寒いの嫌だな~と、寒がりな私は思うのですが、良い事もあって、

庭のバラがまた咲き出しました~heart01

5月のバラと違って、秋バラは小ぶりですが、持ちが凄く良いですね。

最初に開花したのは、モリニュー

Dsc02627

他に今咲いてるのは、オマージュアバルバラ(赤)、

レディエマハミルトン(薄オレンジ)


Dsc02628

朝、目が覚めて(まだ暗い5時に起きてるのですが)庭にバラがあると

ちょっとHAPPYhappy02な気分になります。

これからまたポツポツ咲くんだろうな~と思うとちょっと楽しみです!

2012年6月 3日 (日)

もう6月!

気がつけば6月ですねー。

去年の今頃はロンドンをぶらり1人旅してたんですよね(懐かし!)

5月は職場が変わりバタバタと仕事をして、町内会行事もちらほらあって

なかなかゆっくりバラを見る時間が持てなかったのがちょっと残念なのですが

雨以外の休日には、飲み物片手にお気に入りの音楽かけながら、まったり

眺めています~confidentcafe

オマージュ・ア・バルバラ

Dsc02338

レディエマハミルトン
Dsc02325

クイーンオブスウェーデン
Dsc02328

いろいろミックス
Dsc02350

最近は朝型で5時頃から目が覚め、庭に出て水遣り、撮影などして

PCに向かっています。

あ、でも夜型でもあり、1時~2時くらいまでラジオを聴きながら

PCに向かってもいる。

どっちなんだ?wcoldsweats01

2012年5月20日 (日)

立ち上がれ~立ち上がれ~立ち上がれ~・・・・

3日間、PCが不調でした~。全然立ち上がってくれなくて・・・・sad

ようやく昨夜、サポートセンターの人と何度もやりとりして復活し、

ホッとしています~。

年に何度かこうなりますが、何なんでしょうね!angry

この1週間、今年1番の暑さになったり、雷や豪雨など、変な天気が

続いていましたがその中で庭の薔薇もポツポツ咲いてましたー。

モリニューも小さな花びらギッシリで良い感じ。

Dsc02315

グランノールは清楚な感じ。
Dsc02319
クイーンオブスウェーデンもSo Cute!

Dsc02321

ウチから徒歩10分ほどの所にあるお家なんですが、

入り口の前に数種類のバラがたっくさんウォール状に咲いていて素敵

なんです~!

ちゃんと「ゆっくりご覧になって下さい」と手書きの看板も出てるんですよ。

カメラを向けることは流石に悪いので、見るだけでしたが、うっとりでしたheart04

プランターより地植えは迫力が違いますよね~。と思い知りました。

ウチは地味~に1つずつ咲かせて行きますー!

2011年8月14日 (日)

夏の妄想

お盆休みですねー。いかがお過ごしですか?

ご家族で帰省されたり、旅行に行ってる方も多いですよね。

私は普段と変わらず過ごしてます。

父親は「暑い時は外に出るんじゃないよ!」って言うけど(笑)

そんなわけにもいかないよねbleah

夏のバラは、秋に良い花を咲かせる為に、この時季に蕾がつくと

摘む方が良いらしいので、小さい時に気づけば、摘み取ってたの

ですが、大きくなったらかわいそうで取れません。

なので、ちょこちょこと咲いてます。

Dsc01085

Dsc01100

Dsc01093

そんな中、サカタのタネさんから冊子が届きました。

Dsc01110

チューリップ球根はもちろんですが、ラナンキュラス、アネモネにも

惹かれるしー

Dsc01111 Dsc01113

Dsc01114 Dsc01115

葡萄、キウイ、柑橘類・・・・絶対無理だけど見てうっとり。

妄想はタダですからねーconfident

そうそう、チューリップもすでに100球以上予約済みです。

想像だけでも楽しいですよね。

2011年8月 5日 (金)

夏の庭仕事

暑いですねー。人間もこの暑さ大変ですけど、それはバラにも言えて

(ずっと外だし、動けない分もっと辛いかな?)

焼けるような日差しを避ける為に、プランターを移動しつつ、

天気予報や空を見ながら、水切れを気にしたり、葉水をかけたり、

病気や虫のパトロール、開花した花のカット、落ちた葉の掃除など、

なにかと夏って仕事がありますね。

1年で最も気を使う時季のような気がします。

そんな中ポツポツ咲いてるコたち。

Dsc01034

Dsc01031

Dsc01078

虫に葉を食べられてるコ

Dsc01081

虫にも種類に好みがあるようで、レディーエマハミルトン、

クイーンオブスウェーデンは好みらしく、隣に置いてあっても全く

手つかずのが、アンブリッジローズ。1つ、はさんで食べてたり(笑)。

ウチで1番背の高いミサトさんも太陽に向かって?(ひまわり?)

今年の夏も2階に届く勢いで伸びてます。

Dsc01072

富山では先月から着々とチューリップ球根の集荷が始まっているようで、

今月末からは販売が始まるそうです。(早っ!)

より以前の記事一覧