英語、TOEIC

2013年5月26日 (日)

気分は大学生で

受けてきました~!TOEIC。

申し込んだのが遅かったからかな?市内でもなく、県内でもなく、

今回の受験会場は玉川大学。そう、町田市でしたcoldsweats02

過去には、神奈川大学、パシフィコ横浜、武相高校、明治学院大学、

湘南工科大学、セミナーハウス湘南台、六会日大などで受けたことが

あるのですが、まさか東京会場だとは・・・・w

でもこの大学、学生が自ら作っているアイスクリームが購買部で

販売されていて、とても美味しいらしい!

わざわざ電車に乗ってここまでは普段、買いに行かないものね。

これは楽しみ!疲れた脳に甘さは必要よね!と。

で、着いてみると、最寄駅から大学まで少し歩いて、さらに緑あふれる坂道の

キャンパスを歩く歩く・・・途中♪ポッポーポポ、ポッポーポポって鳴く方の

鳩がさえずり、まるで気分は森林浴clover

と、ちょっとだけ癒された所で、校舎に到着。

これもいつものことだけど、周りは10~20代のコばかり。

そして部屋の中が寒い!

エアコンの冷風が直撃bearing なのにみんな若いから?半袖でも平気そう。

坂道を登ってちょっと汗ばんだ体に余計に堪えるわ~w

リスニングになったら切るとのこと。じゃ、リーディングになるとつけるのね?

と、更にバッグからストールを取り出して首に巻いてると、察したのか、

試験官の女性が設定温度を上げてくれました o(_ _)oペコッ

で、肝心の試験内容・・・・・・今回はとても難しかったです。

心の拠り所、パート1の10問でさえ、2問ほど「ん?」って所あったし、

パート3、4に関しては、英国人、オージー大量投入?ってくらい

聞き取りずらかった~w

リーディングは、相変わらず時間が足らないよねweep

目標としては、パート5、6を、14時5分までに終え、パート7の長文に

55分時間をとりたかったんだけど・・・今回も無理だったcatface

近々また、TOEICの内容が難しくなるって噂もあって、もう~!って

感じですが、ま、無事試験を終え、アイス!アイス!って購買部に行ったら

日曜は休みだった・・・・crying

楽しみにしていたのに~とがっかりしながらも、甘味が忘れられず、

ご近所のクイーンズ伊勢丹さんに寄り道をして購入。

011_2

初夏のメロン、ちょっとだけだけど、久しぶりに美味しかったな。

でも、アイスクリーム・・・・食べてみたかったかも。←まだ言ってるw


2013年5月18日 (土)

Once Every Two Years

このカテゴリー・・・約2年ぶりの更新ですw

5/26(日)にTOEICを受けることにしまして・・・・1週間前から急に

「冷やし中華始めました」的にとりかかるわけですpencil

TOEICのスコアにも有効期限があるらしく(2年)、例えば、履歴書に

記入するのに、昔のスコアを書かれても、”今も出来ると思うなよ!”

と思われるみたい。確かにね~、喋ってないと忘れちゃうものね。

まずは、耳を”英語耳”に変えていく所から始めます。

最近英語のシャワーを浴びてないしthink

MAXは、やはり2年前の”ひとりロンドン旅行”だった気が・・・w

(人生において、5日間、全く一言も日本語をしゃべらないなんてことは

もう死ぬまでないんだろうな~とか)

そしてそれから、どんどん過去に何度か解いた問題集を消化して、勘を

取り戻していくのです。

Dsc03359

まだまだいっぱいあったのですが、譲ったり、処分したりで今はこれだけ。

私のやり方は、まず、実際のテストと同じ大きさにコピー。

Dsc03362

その方が解きやすいし、字も大きいでしょう?

文字が小さかったり、分厚い本で開きずらかったりだと、モチベーションが

下がるというもの。

そして、解答用紙も何枚もコピーして、何度も時間をおいて同じ問題を解く。

Dsc03363

カラーコピーで、またまたテンションUP!

こうやって、形から入るというか、これだけ準備したんだから!という

気持ちで勉強をするわけですcoldsweats01

ちなみに、今回の受験会場、藤沢市内でもなく、神奈川県でもなく、

最寄駅は玉川大学前という。

町田市じゃん!と突っ込みたい所ですが、まあ、問題は会場ではなく、

教室の環境なので、良席を期待して、頑張ります☆



2011年8月24日 (水)

特急を2冊

先月受けたTOEICの結果が送られてきたのですが、自己ベストスコア

でしたー(と言っても2度目!過去にも1度同じ点数を取っているので、

正直そんなに嬉しくない ┐(´-`)┌)

あと1問正解していたら・・・なんてあとの祭り。

最近はTOEICを研究されているプロの方も多く、専門のブログも多く

あるんですよねー。 おかげで色々なことを知ることが出来ます。

今回のテストのリスニング換算表なるものを発表されている方もいて

得た点数により、100問中何問正解したかがわかるというもの。

それによると、今回はリスニング495点満点をとるには、95~100問

正解していれば良いと。つまり、5問不正解でも495点!

なんか希望がもてるじゃないですか~!ウソです!(笑)

12問も間違えている私が言える立場ではありませんが。

きっとイギリス英語なんだろうな~、その12問(u_u。)

リーディングの方はまだわからないのですが、獲得した点数からしても

もう何問間違えたんだか・・・怖くて知りたくもない感じ。

ホント足を引っぱっているリーディングをなんとかしないと、ずっと全体の

スコアが伸びなさそう・・・・。

ってことで、知る人ぞ知る、TOEICにかなり有効だと評判のこの2冊を

購入しました。

毎回この中から出ている!という噂もチラホラ!

(と言っても、もちろん同じ問題がそのまま出題されてるわけではない

ですが、コレをやっておくと本番中に「おっ!」って嬉しくなるくらいflair

らしいです)

Dsc01131

なんて今はりきっても、年内受験予定はないのですけどねwink

2011年7月29日 (金)

イギリス通をめざす?

先日のTOEICでも、改めてブリティッシュイングリッシュの苦手意識を

再確認したわけなんですが、いろいろネットでみていたら見つけました。

BRIT QUIZ

これ、なかなかハマるんですよ~shine

200種類問題があるらしいのですが、出題内容は全部イギリスに

関すること。英語の勉強というよりイギリスに詳しくなる感じかな?

ジャンルも歴史、スポーツ、芸能、映画、生活習慣などなど。

たとえば・・・

ビートルズの出身地は?→Liverpool

スコットランドの首都は?→Edinburgh

スーザンボイル、ポールポッツを発見した番組→Britain's got talent

2006年の首相は?→トニーブレア

iPhoneのデザインは→Jonathan Ive

ダイアナ妃が結婚した年は?→1981

ハリーポッターの作者は?→J.K Rowling

イギリスの革新的な掃除機は?→Dyson

などなど・・・。

無料アプリだし即ゲットしてトライしてみたら、止めるきっかけを

探すのが難しいくらい集中してやっちゃいましたー。

(ランダムに10問出題され、4択)

Dsc01025

ユーザー登録して、10問正解したらそのタイムでランキングにも

載りますよhappy01

Dsc01028

英語の勉強にも、イギリス通をめざす方にもピッタリなので、

一度お試しを。

成績上位者には、素敵なプレゼントがあるみたいですが、

1位の方の4秒って?どういうこと???(笑)

2011年7月24日 (日)

Hit the books?

前回(5月)、2年ぶりにTOEICを受け、すっかりその楽しさを思い出し、

また今回も受験してきましたー。

今回は、リスニングよりも苦手なリーディング重視の勉強をして

挑みました(ってほど大げさな学習ではないけどねcoldsweats01)。

前回の受験会場はみなとみらいだったんですが、

今回は、湘南台の研修施設みたいな所。

キレイだし、設備など充実していてgoodなんですけど、駅からちと遠い。

徒歩15分くらいかな。特に真夏は辛いかも。

で、初めての会場だったので、ネットでどんな所かチェックしてみたら

120人くらい入る部屋があったので、「きっとここだな!バッグなどは

ここに置くことになりそうだな~。じゃ、あのバッグを持っていこう!」

なんて下調べをしてたのですが、行って受付を済ませビックリ。

受験番号によっていくつかの部屋に分かれていて、私の案内された

部屋はなんと12名分のセッティング。しかも2名欠席だったので10名!

こんなに小規模な受験初めてですー(笑)。

で、肝心のテストの感想ですが・・・リスニングはやっぱり”イギリス英語”

苦手です~笑。 先月の旅行が全然生かせてない(。>0<。)

今回、お守り?に持って行き使用したのは、このえんぴつ。なのに・・・

Dsc01018

縁起を担いでもダメね。

リーディングは・・・今回最初の方、わりと易しくありませんでした?

一瞬「これは!」と思ったのもつかの間、Part7とかどんどん難しくなり

やっぱり時間が足りな~い!

ホント、嫌になっちゃう。速読とか本気で考えなきゃダメかも。

 

毎テスト後、答えあわせをしてくれるチャンネルがあって、それが

ホントに楽しく一喜一憂しながら、1人盛り上がるんですけどup

聞いてるうちに、また受けたくなってしまう今日この頃です。

2011年7月 4日 (月)

TOEIC再燃

前回5/29に受けたあと、その日の試験内容を振り返りながら、わかり易く

解答して頂けるネットラジオ”TOEIC Blitz Radio"の存在を知り、

ハマったんですね。coldsweats01

よく覚えてるな~と感心しながら(TOEICでは試験問題の持ち帰り禁止)

もちろん200問全部ではないけど、「あ、あったあった!そんな問題。」

とか「○にしちゃったな~」とか、1人PCの前で3時間ほど盛り上がれる

のが楽しかったり、また次回受験時のコツやお役立ち情報があったりで、

また頑張ろう!と、テンションやたらup

で、今月も7/24申し込みました。(でも7/23~24って、私の大好きな

フジの27時間テレビだったのよね~録画するけど、生で見たかったdespair

で、久々に雑誌(正確にはムックですけど)を購入しましたー。

Dsc00938

大きな書店に行ってTOEICコーナーに行くと、もの凄い種類の

TOEIC関連書籍が売られていて、どれが良いのだか・・・。って

思っちゃいますよね。

という私も実は相当の種類、買って解きました。

人にあげたり、売ったりしたので、今は20種くらいしかないですが、

多い時は60種くらい本棚に並んでました。

もちろん、ただ問題集を解きまくればスコアがUPするというわけでは

ないのでしょうが、それなりに成果はあったと思います。

努力は裏切らないですからね。

ってことで、今月も+50点を目標に頑張るのですgood

2011年5月30日 (月)

今になって

昨日は大雨rainの中受けてきましたよーTOEICpencil

せっかちな私は、まだ受付すらしてない頃に会場に着いちゃって

時間をつぶすのに大変だったりしたけど(苦笑)。

おかげで他の受験者といろいろ話をしましたよ。

「リスニング、スピーカーあるけど、CDコンポじゃない?」とか

「トイレは各階にあるけど、6階のがおススメ」とか「傘、どうしました?」

とか「3月は震災で中止になったから、今回は受験者が多いらしい」とか

「試験官の人、この通路じゃ通れないよね」など3名の方と会話しました。

(実際、少なくても私の横は誰も通りませんでした。)

で、今回は私が携帯mobilephoneを持って初めての受験。

いつも私以外のほぼ全員がテスト前にやっている恒例の行事

”電源がちゃんと切れているかチェック”にも初参加shine

どこの画面を見せればいいのだろう?とちょっとドキドキしながらもgood

そして肝心のテスト、2年ぶりでしたが、若干雰囲気が変わったような

リスニング。基本はアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、

カナダ英語の4種なはずだけど、なんだかイギリス、オーストラリアが

多かったような・・・・。だからかな?part2は少し手こずりました。

でもまあまあ、怒涛の45分は無事に過ぎ(ここで点数を稼がないと!)

次に私にとって難関のリーディング75分が。

まあ、苦手。英語の長文読むの嫌いー。相変わらず時間が足りないし

後半は寒くて鼻も出るし、トイレにも行きたいし。期待は出来ないなー。

試験前は、あまりやる気が起きなかったのに、終わってから復習したり

カンを取り戻したりで、ホント、今になって勉強したくなりましたーcoldsweats02

てことで、7月も申し込もう!と思ったりしています。

Dsc00022

2011年5月29日 (日)

Small Notebook, Big Ideas

今日はこの雨の中、2年ぶりにTOEICの試験日です。

いつも受験会場が違うのですが、今回はみなとみらいのパシフィコです。

(もっと近い所がたっくさんあるのに、なぜに?)

受験を申し込んだ頃は、かなりはりきって勉強していたはずなのに、

最近では、なかなかのやる気のなさっぷりに、自分でもびっくりしています。

昨日、一昨日もちょっと始めたら、20分過ぎには眠たくって・・・・終了ー。

そして相変わらずの集中力のなさ。

つい色々と関係ない事を考えてしまうのです。例えばこのノート・・・

Dsc00015_2

TOEICの勉強に使用したわけではありませんcoldsweats01

来月1日から行く旅行のお役立ちノートなんですhappy02

行き先など詳しいことは、また後日お知らせしますね。

(引っぱるね~!でも今回はちょっとサプライズ旅行かも)

PS・・・・今年もアメリカの大人気オーディション番組”アメリカンアイドル”

     本国での放送は終了しましたね。

     私の予想した(応援した)2人は4位と5位だったし、すっかり

     数週間前から興味をなくしていたのですが、例年通りファイナル

     ステージはかなり盛り上がったようですね。

     ココからはネタバレあります。

     日本の放送で知りたい方は、見ないでくださいね。

                   ↓

                   ↓

     ファイナルでは、レディガガやビヨンセなどのカッコイイステージが

     あったようですね。会場にはアダムランバートheart04もいたようで。

     (彼のツイッター情報)、歌って欲しかったですが・・・。

     で、肝心の優勝者は、スコッティーでした。

     その結果に私はあまり・・・・・catface(ファンの人ゴメンなさい)

     って感じで今年も無事?アメアイが幕を閉じました。

     噂では来年はジャッジにポーラが復帰するとかしないとか?

     

2011年5月 5日 (木)

鉄は熱いうちに

今朝、めざましTVを見ていたら、アメリカで活躍されている俳優の

松崎悠希さんを紹介してました。

数々の映画に出演されていても、日々英語を勉強されている姿に

凄く感銘を受けましたーconfident

英英辞典に一度調べたモノには黄色のマーカーを、2度目ならオレンジを

ひいて学習されているという。

こういう一見アナログな学習法好きshine

なんか妙に羨ましいと思っちゃったのです。

コツコツ一生懸命努力してる人って、素敵だなーと。

2年ぶりに受けるTOEIC今月末だなーと。

苦手なリーディング、なんとかしないとなーと。

で、今日からまた29日までちょっと真剣に勉強しなおそう!と

考えてた朝でした。

(TOEICを申し込んだ時から”やる気”はあったんですけどね・・・・coldsweats01

トイレにこんなモノも貼って、家に受験生がいるみたい(笑)。

Dsc09542

その気になった時に行動しないとね。

なにぶん熱しやすく冷めやすい所があるB型なのでsweat02

2009年10月10日 (土)

pages

ご近所の奥様に、「若いうちから、趣味はたくさん持っていた方が

いいわよ~!特に高齢になってからでも出来るモノを。」と、以前

言われた事があります。

ウチの親を見ていると、その意味がわかるような気が・・・・・。

幸い私には趣味が多く、(しかも、老後にも継続できそう!)

どれもやりたくなった時に、ちょこちょこと継続して楽しんでいます。

その中の1つに、英語学習というモノがあります。

実際、学生時代より、かなり独学で勉強しましたbook

就職先で、外国の方と話す機会が多かった事、海外旅行に行く

機会が大幅に増えた事、学生時代にはあまり知名度のなかった

TOEICという試験の存在を知った事などが、その理由です。

なかなか語学学習って、自分の上達具合が、実感しづらいと思う

のですが、念に1回、健康診断みたいなノリで、自分の実力を

数字で表す、みたいなTOEICにハマッちゃったんですよね(笑)。

と、言うものの、最近は英語に触れる事もなかったので、久しぶりに

某英語の本を購入して、パラパラと見ていたら、急にページに

違和感を感じました。

それが、コレ

Dsc05036_2

UPで撮ったのですが、わかりますかね?途中7ページ分が

抜けているんですよwobbly。しかも、手でやぶられた感じですね。

すぐ買った書店に連絡をして、交換してもらえる事になりました。

こんなこともあるのね~と、びっくりです。

せっかく久しぶりにモチベーションがupだったのにーgawk