2012~2013 TULIP

2013年4月24日 (水)

2013 TULIP 総集編

いよいよウチのチューリップも終わろうとしています。

現役のプランターも、この1つだけになりました。

Photo

クリーム色から薄ピンクになるというスウィートデザイアも、こんな感じ。

1_3

これがピンクさのMAXみたい。

では、今年も撮りためてまだUPしていない写真を、少し公開しますね☆

413mix4


49mix1


Yukis_tulip

そうそう、iPhoneのアプリでこんなのも作ってみました。

024

今年もブログ、ツイッターを通して、または実際に来られて、たくさんの人に

見て頂きありがとうございました!

毎年、反響が多くなり、自分でもびっくりしています。

20種、400球の球根も数だけ聞くと、「そんなに~?」と思うでしょうが、

実際、咲いてみると、そんなに多くないでしょう?

早咲きも遅咲きもあるから、一気に400本咲いてるわけじゃないので、

余計にそう思うのかもしれませんがw

あ~今春も楽しかったなheart04

これで 2013Yuki's Tulip レポート終了です。

でもね、すでに業者さんによっては、球根の早期予約を受け付けている

所もあるし、来春のイメージなんかもしていると、すぐにまた1年経ちそうwobbly

あ、チューリップ以外でも、ブログは時々UPしていくので、またのぞいてみて

くださいね~happy01

2013年4月21日 (日)

雨の日にはハサミを持って

先日、イエローピクチャーをCUTしたのをきっかけに、色々切っちゃいました。

せっかく切り花にして飾っても、1日中家にいなくて見られないなら、

淋しいでしょう? 日曜日だし、雨だし、寒いしで、今日はずっと家にいたので、

「今でしょう!」的に、CUT!CUT!CUT!

入りきらなかったモノは、各種2~3本ずつ計25本くらいを花瓶に入れて、

ご近所にプレゼントしたりw おすそわけ。

バラードホワイト

17

ホントに眩しい白ですね。

ブルドッグも、けっこうお気に入り☆

Cut

グランダも優しいピンクでタイプです。
417

まだ、1プランター(アビゲイル、スウィートデザイア)がプランターで開花中

なので、それは、またUPすることにしますねhappy01

2013年4月20日 (土)

もうひと頑張り

公私ともに忙しかった怒涛の3月、4月も過ぎ去ろうとしてます。

自分で自分を褒めてあげたい。なんてwink

ウチのチューリップもそろそろ終盤に・・・。

ユリ咲きのバラードゴールド、バラードホワイト、色もフォルムもスッキリ系!

15

なーんて思っていたら、気温が上がって・・・・
16

開いた姿がこうですw

このコたち、チューリップの中でも微香タイプらしく、部屋中に漂ってます。

最後に咲いたのは、スウィートデザイア。

クリーム色から薄いピンクになるそうで、すでにほんわか色づいて

ますね。

ツイッターでUPしたら、お気に入りに登録してくださった方も多く、

意外と反響があり、ちょっとびっくりでした。

18

そしてクラウン咲きのイエローピクチャー、CUTしました~!

Cut
これを見て、「チューリップ」とは、なかなかわからないでしょうね~happy01

2013年4月18日 (木)

気がつけば4月も後半ですね

駅から自宅までの間、ご近所のチューリップが日々、減少していく

今日この頃・・・一般的に関東はチューリップシーズンが終わりなんですね。

ウチの庭も次のバラシーズンに向けて、着々と蕾が・・・・。

ってその前にまだまだ続いてますよ~wink

ピンクビジョンとノルマンディーのプランター。

やわらかい色合いで好き♡

411


411_2

ピンクビジョンも気温が上がると・・・・さすがパーロット咲き!
414_2

中が丸見え^^

次はフリンジ咲き2種のプランター。

ブルドッグも開くと・・・・
414

416

ギザギザの☆みたいですね。

PS   今日、ご近所のお婆ちゃんが、「毎年大そうなモノを見せてくれて、

また、それを知らせてくれてありがとう!あなたのその気持ちが嬉しくて」

と言って、焼き芋を持って来てくださいました~。

こちらこそありがとうございます!また来年、観に来てくださいね~。

2013年4月16日 (火)

これからの敵は天気です

14日(日)にチューリップを外に出してご近所に公開したのですが、

写真を撮ったり、感想を伝えて頂いたり、大賑わいでしたo(*^▽^*)o

今年も喜んでいただけて、嬉しかったです!

風がかなり強くて心配したのですが、出して良かった~happy01

さて、アビゲイルもモリッと開花ですheart01

これももっとピンク寄りだと想像していたのですが、パープル系ですね。

413_3
クシュクシュな花弁がかわいいイエローピクチャー。

414

フリンジ咲きのブルドッグも素敵。
414_2

マッチとグランダもカラフルですね☆

414

これで、あと開花していないのは、スウィートデザイアだけとなりました。

今日は最高気温が23℃になるそうで・・・暖かくなるのは

一般的には嬉しいですが、チューリップのことを考えると(-_-X)う~む。

2013年4月14日 (日)

チューリップ祭り開催中

今日は朝から風が強いですね~! ヒューとかいってる・・・sad

さて、ユリ咲きのバラードゴールドとバラードホワイトも咲き始めました。

413

バラードゴールド(黄色)の方から咲きだしてバラードホワイト(白)が

遅れ気味ですが、咲き揃うのが楽しみです。

房咲きのベアリングポイントもたわわな感じ♡
413_2

1つだけ挙手してるみたいでしょ?
49mix2

咲いてからは雨や風、日光にあてないようにずっと家のコ。

これが長持ちさせる秘訣でもあります。(もちろん暖房もナシね)
413mix4_2

Mix4102

もうとても、リビングなんだか、ビニールハウス内なんだか、よくわからない

状況で暮らしてますw

さ、家の前に出してきますか~!

2013年4月13日 (土)

愛でよう

1つの球根から複数咲く(房咲き、又は枝咲きとも言う)ベアリングポイントも

上の方から開花し始めました~♡

471_2

1本に4つの蕾
472_5

リアルタイムも大きく開いてます~。ちょっと大きすぎw


47_3

同植したイエローピクチャーと良い感じ☆

48

こちらもLOVELY♡な仕上がりに。

マッチとグランダです。
412

予想ではグランダはもう少し薄いピンクだと思ったんですけどね~。

今日は、お客様を招いて”チューリップを愛でる会”?が行われます。

とても楽しみです~☆

2013年4月12日 (金)

蕾から切り花まで

3月から咲いていたフラッグ3種となにかと疑惑のダウジョーンズを

カットして飾ってみました~。

Photo

POPですよね♡

そろそろ終わるコもいれば、

まだまだ蕾組もあります(5種!)

バラードゴールドとバラードホワイトの蕾  ユリ咲きらしく、スッとしてますね。

Photo_4

これが1番最後の開花になるのかな?

フリンジ咲きのブルドッグ(2012年最新品種)の蕾も色づいてきました。

Photo

同じフリンジ咲きでもこちらは八重のクリスピオンラブ(希少品種)


49

チリチリ好きにはたまらないでしょうw

2013年4月10日 (水)

撮影会もまた楽し

最近は風が強いですよね~。

外でチューリップを育てている方(99%はそうw)は、大変ですね~!

なーんてちょっと他人事wink ゴメンなさいw

ウチは箱入り娘的に育てているのでw NoProblemhappy01

パーロット咲きのピンクビジョン


471
咲き進むと・・・

472_3

これくらいの開き具合が好きかな。

49_3

一緒に植えてる2012年最新品種のノルマンディーも、何故か蕾がたくさんwobbly

Photo_2

咲くとこんな感じ。

49_6


白に薄い紫の縁取りがちょっと”和”のイメージですね。

いっしょに撮ると・・・

49_7

新拓さんもまとめて撮影してみました。

472_4

かなりはっきりしたREDです☆

日中はいないので、早朝or深夜にひとり撮影会やってますw

撮影すると!決めると自然に夜明け前に目が覚めるという・・・

困ったものですcoldsweats01

2013年4月 8日 (月)

Isn't Spring Fun ?

土日は風が強かったですね~。今週は雨も降らず、ずっと気温も高そう

なので、開花が進むかな?confident

さて、まず初めは、チューリップなのに、ガクが付いている珍しい種類の

”新拓”

咲き始めはこんな感じでスッキリでも・・・

43

八重咲きなので、ぼーん!
46_9

やっぱり八重咲きはこうですねw

クラウン咲きのイエローピクチャーもポツポツと。
46_10

もっと咲き進むと・・・・ 6角だけど、☆みたいw

47

赤に黄色のツートーンな”ダウジョーンズ”・・・冷蔵処理して咲いた時と

同じ、今回もオレンジでしたw

ウチに届いたダウジョーンズが、たまたま突然変異したモノだったのか、

そもそもダウジョーンズではないのか、わからないけど、ま、いいか!です。


472_6


紫水晶も開花です。

47_2


先に咲いてたフレミングフラッグと一緒に

472

なかなかシックなプランターになりましたhappy01

春ってやっぱり楽しい!