2013~2014 TULIP

2014年4月28日 (月)

2014 TULIP 総集編

今年もブログ、ツイッターなどを通して、たくさんの方に見て頂いて

ありがとうございました(#^.^#)

去年の球根植えつけ祭りがつい、この間のように感じますが・・・・。

今日はブログでは未公開な写真も含め、総集編?まとめたいと

思います☆

では、卒業式の掛け合い(?)みたいに振り返ってみます~(^^)/

シンプルだけどPOPで春のスタートを飾ってくれた

”ダイナスティー、ホワイトダイナスティー、イルデフランス”

413

011

開くともっとインパクトのあった”フルハウスとチアーズ ”

412

15

真っ白が眩しかったフリンジ咲きの”ハネムーンとパーロット咲きの

ホワイトパーロット”

413_2

咲き始めは黄色だったユリ咲きの”サッポロ”

002

ダイナスティー、ホワイトダイナスティー、イルデフランス、フルハウスで

合わせたアレンジ

012

コロンコロンと可愛く咲いてた”ダブルシュガーとホワイトタッチ”

218

Assem718

クジャクのようなプランターになった”カフェノワールとアンジェリケ”

1

023

蕾から開花までワクワクしながら見守った”レッドウッド”

029

まっ赤でギザギザが過ぎる”バルバドスとしっかりした八重咲きのアベイロン”

010

017

全つぼみの中で真っ先に色づいたダイヤモンドスターと

お馴染みアンジェリケ

006

ずっと咲かないんだろうな~と思っていたダイヤモンドスター。

昨日朝から少しずつ開き始めて、今日、咲きました(゜o゜)

ただ、外側の薄紫?薄ピンク?は3週間経っているので、ちょっとシワシワで、

内側の眩しい白がとても印象的なアンティークな印象。

これ以上、日に当てない為にすぐCUTして部屋に飾りました。

014

総集編にぎりぎり間に合って良かったです!

その他、数日前にCUTしたチューリップたち。

015

005

019

006_2

021

というわけで、今春も無事Yuki's Tulip 終了です!(^^)!

お気に入りなチューリップはありましたか?

来年は10周年記念として、例年のように新種、希少品種はもちろん、

過去に植えた146種から人気の高かったモノ、1度育てているからわかる

開花日が同じ日(年度差はあるだろうけどw)など組み合わせて植えてみる、

なんて企画も考えてます。

また今年の秋に、球根のお披露目から新シリーズが始まりますので、

楽しみに待っててください~♡

(ブログはまた、ぼちぼちと不定期で日常の出来事をUPしていきますので、

よろしければ、たま~に覗いてみてくださいね)

Photo

 

2014年4月27日 (日)

号外で~す

前回、サクサク詐欺とか言ってごめんなさい・・・・ダイヤモンドスター☆

なんだか、開きかけているので、総集編を前にご報告です。

008_2

009

ここ3週間ほど全く、変化のない固い蕾だったのに、今になって、

内側の白い花弁が目立ってきました。

4月も終わりかけているGW前だというのに(゜o゜)

超超超超超~遅咲きなんですね。としか言いようがないです。ハイ。

ハッピーサプライズヽ(^o^)丿

このまま無事咲くとしたら、気温が気温なので、明日には?と予想しています。

それ以外も数日前に各々カットしてアレンジしましたので、UPしておきます♡

020

2014年4月24日 (木)

サクサク詐欺?

さ、チューリップ祭りも、そろそろ終盤です~。

今年は全体的に開花が遅かったので、終わるのも遅め。

GWまでなにかしらチューリップが咲いてるなんてないかも!

そんな中、咲いて1週間以上経つカフェノワールをカットしました。

019

この花瓶は、ある方の形見分けで頂いた大切なモノ。

背が高くて、和のテイストなので、シックなカフェノワールにしてみました。

ぶどう食べたくなった・・・・巨峰的なネ!(花弁の所々白っぽい感じとかw)

020

チアーズもバサバサ音を立てて、床に花弁を落とし始めました。

その音で目が覚めるというね・・・・w

で、その同じ球根から、第2弾の小蕾が時間差でいくつか咲きだしました。

002

比べるとこんなに違うの(^^)

004

同じようにフルハウスも小っちゃいのが数本。

005

こういうおまけはちょっと嬉しかったり♡

そうそう、未だ咲いてない残り1種 ダイヤモンドスターですが、

このまま咲かないような気がしてきました(-_-)/~~~

時々、蕾まで育つけどそれから、中身がスカスカになって

開かないというパターンもあることはあるけど、全部?ってのは

ないな~。とか。

触ってみてもそんなにスカスカって風でもないけど、ずっしり詰まってる感も

ないのよね・・・・・・

007

まだまだ新種、希少品種は実績がなく、開花率も 安定してないのは

理解してるんだけど、かといって、安定を求めて定番品種ばかり植えるのは

つまんないしねw

ま、このままちょっと様子見して、また咲いたらご報告しますw

次回は総集編です~。

 

2014年4月22日 (火)

開花14等賞、15等賞、ラストは・・・・?

蕾の時から気になっていたレッドウッドがとうとう開きました~!

ぱっか~☆

028

花弁がちりちりしてるけど、普通の八重咲きとそんなに変わりはない感じw

また閉じかけたこの角度の方が特徴があるかも!

031

バルバドスも、もう開花でいいでしょう!

037

アベイロンと一緒に植えて良かった~!

017

この雰囲気大好き♡

これで咲いてないのは、”ダイヤモンドスター” 1つだけ。

どんどん咲き終わっていくというのに、なんというゆっくりさ(゜o゜)

何度も言いますが、全チューリップの中で真っ先に蕾が色づき出したのは

このコなんですよ~。若干ゆるくはなったけど、まだ開きそうもない・・・(-"-)

22

 

 

2014年4月21日 (月)

Before Dawn

早朝から(まだ薄暗い)、サザンをシャッフルで大音量でかけ、

ハサミを持って家中をうろちょろしてる女・・・・・・

見ようによっては、狂気すら感じる光景ですw

昨日は、ダイナスティー、ホワイトダイナスティー、イルデフランス、

フルハウスをいっしょにアレンジしてみました。

2014415

もっと他のも切りたくなるけど、まだ我慢して・・・・

カフェノワールとアンジェリケのプランター

2

高低差あり過ぎて耳キーンとなる・・・・ほどではないw

背の高さが違う2組…(#^.^#)

このブラック系とも言われる濃紫色のチューリップ、

005

以前は「珍しい!」と言って、よくカメラを向けられてたけど、

もう7~8年見られてる方は、もう何色が来ても、パーロット咲きも、

フリンジ咲きも、盛り上がって咲くコも、チューリップに目がなれて、

まったく驚かないよねw

ホワイトタッチもかわいいよ~ヽ(^o^)丿

816

 

2014年4月20日 (日)

Tulip Party 2014

昨日はご近所の方に、チューリップのお披露目をしました。

昨日までリビングにいた9プランターを外に出したら、部屋ががらーんと

なって、子供たちが巣立って家を出た後の親の気持ちも味わった感w

↑大げさ(^.^)/

そんなに毎年変わり映えしないのに、カメラを持って楽しみに来てくれる方々

有難いです~(*^_^*)

どれが好きだとか、以前もこんなのがあった!とか、イヤ、初めて見た!とか

ちょっともめたりして、過去のアルバムから確認して解決したりw

♪ けんかをやめて~ 私のため~に争わない~で みたいなw

別に、喧嘩も争ってもないけどねw ←相変わらず大げさ(^^)/

Assemb518

024

先日ダイナスティーとホワイトダイナスティーを切り花にしたプランター。

イルデフランスもカットして 、またミドリミドリ・・・

Photo

よくよく見ると、小さな蕾とか小さいけどちゃんと咲いてるコが☆

全部同じ品種なんだけどね。

2度目のホワイトダイナスティー

Photo_2

Photo_3

そして今日のメンディー(そんなコーナーないない!)

529

メンディーのメンディーな部分が(?)もうあまり四角くなくて、呼べないかもw

2014年4月19日 (土)

雨の日は

久しぶりに雨が降りましたね~。

ずっと乾燥してたから、たまにはいいけど、

寒いのは・・・・・・・・夕方でも8度とか、冬じゃん!

昨日は21度あったよね?(@_@;)

それでも咲きだしたのは、アベイロン

18

みんな大好きアンジェリケも

009

バルバドスも

418_2

ホントはもっと赤いのだけど、光の加減でピンクっぽい。

気が付けば、なんかジャレてるこのふたりw

020

これでまだ咲いてないのは、このダイヤモンドスターと

メンディー

418

じゃなかった、レッドウッドの2種となりましたw

似てるでしょ?髪型が(^^)/

そして、開花してから1週間以上経ったダイナスティーと

ホワイトダイナスティーを、チョキチョキしました✂

いかがでしょう?まったくこの手のことは、得意じゃないので、テキトーですw

放置してたタイルプレートもあったので、使ってみました。

007

今日はご近所さんにお披露目しようかな~?雨は大丈夫だ・よ・ね?

雨・風・日光・高温厳禁なので、脱蕾になると、家のコと化すわけです。

シェアハウスです、今、流行の。(見たことないけどw)

030

2014年4月17日 (木)

中間報告

最初にハネムーンが開花してから10日が経ち、続々咲きだしたウチの

チューリップたちも、そろそろくたびれて来たコや、まだ蕾なコなど、いろいろ。

そこで1度、現状整理してみます✾

ダイナスティー         開花中

ホワイトダイナスティー    開花中

イルデフランス         開花中

フルハウス           開花中

チアーズ            開花中

ハネムーン           開花中

ホワイトパーロット       開花中

サッポロ             開花中

ホワイトタッチ         開花中

ダブルシュガー        開花し始め

カフェノワール         開花中

アンジェリケ          蕾(3~4は開花)

レッドウッド           蕾

アベイロン           蕾(1~2は開花)

バルバドス           蕾

ダイヤモンドスター      蕾

プランターとしては、4/9が開花中、3/9が開花と蕾が混合、2/9が蕾のみ

といった割合です。

では、今日も写真をUP

今、1番気になっている蕾はレッドウッド。

昨日よりまた赤いポッチがプクッて☆

クレーギーという珍しい分類に入る咲き方なのだけど、開花した姿より

蕾の変化の方に興味津々です!(^^)!

416_2

ようやく色づいてきたバルバドス蕾

Photo

アベイロンの蕾

Photo_2

相変わらず、進みの遅いダイヤモンドスターとアンジェリケの蕾

16_2

開花中、濃紫のカフェノワールも中身はこんな感じ。

4152_2

外側が濃いピンク、中心が白という八重、2013年最新品種ダブルシュガー

416_3

やっぱり後半はピンクピンクだわ~(#^.^#)

 

2014年4月16日 (水)

KNOP

最近は、かなり暖かいですね~(^^)/

蕾組は外で陽のあたる所、開花組は家中の日陰で管理してます。

開花してから1週間経ったこのプランター、(イルデフランス、

ダイナスティー、ホワイトダイナスティー)伸びに伸びて、

1番背の高いコで、60cmほどあります。長っ!

Photo_2

さて、蕾組は・・・

レッドウッドは真ん中の赤いポッチがかわいくて思わず触っちゃうw

415_3

全蕾の中で真っ先に色付き始めた希少品種のダイヤモンドスター。

「完璧遅咲きなはずなのに、まさか1等賞?」と思ったけど、やっぱり、あれから

少し、柔らかくなったけど、そんなに変化もなく、まだまだ蕾。

414_3

ダブルシュガーの蕾もキャンディーみたいでSooooooo Cute ♡

415_2

アベイロンもほんのりピンク

415_4

ギザギザ、トゲトゲのバルバドスは相変わらず。

009

去年、思いがけず頂いた球根アンジェリケ。

もともとずっしりと、立派だったのだけど、生命力が凄いのか、ざっと見、

6割くらいが複数蕾(゜o゜)

双子とか

2

三つ子

3

四つ子(分かりずらいけど)

4

全体的に、白系が先に咲いて、今、蕾で残っているのはピンクが多いな~。

後半、妙にピンクピンクになりそうです、我が家w

2014年4月15日 (火)

春の元気なご挨拶~

この時期、ご近所を歩いてると、「今年も咲いてるんですか~?」というのが

挨拶になってますw

唯一の濃紫で最後の一重咲き、カフェノワールも咲きだしました☆

415

シックな紫で「ふ~!オットナ~!」と冷やかしたくなるチューリップですw

小龍包のような蕾だったホワイトタッチ

Photo_2

開き始め

414

開くとこんな感じ

413

綺麗な白で好きです♡

蕾の時は黄色だったサッポロも、クリーム色になり、白になりつつあります。

415up

シャープな花弁が特徴 なユリ咲き。

いつも思うのだけど、ユリ咲きって茎が細い気がする・・・・