MUSIC

2015年3月18日 (水)

What do you do in your free time ?

「趣味は何ですか?」「休みの日は何をしてますか?」とたずねられたら、

何て答えてますか?

昔、英会話スクールにお試しで数日通っていた時、レッスンの前に

ほぼ100%される質問だったんですね。

その後、プライベートでも親しくなった外国人先生、数人と話したら、

この質問をすると、日本人の半数以上の人が「映画鑑賞」「音楽鑑賞」と。

中には、「食べること」「寝ること」って・・・・それは、本能だろっ!って

よく突っ込んでたとかw 時々このエピ思い出します。

そんな前フリで何を話したいかというと、以前にも話題にした私の数ある

趣味の中で、ここ2年ダントツで時間や労力を割いているカラオケ録音。

とうとう年度末ということで、データを再度UP

006
サザン関連曲とその他でアカウントを分けて歌っているんですけど、

2014年4月~2015年3月までで、前者で572曲、後者で965曲 計1537曲

ちなみに、ログインしてから歌った結果であり、もちろん何も登録せず

そのまま普通に歌うこともあったので、実際はもっと多いですw

なにがそうさせてしまったのか・・・すっかり謎ですがthink

気が付けば、合わせて120曲くらい公開してるこの状況。

住んでる所も、年齢も性別も違うけど、同じ歌好きという趣味で繋がっている

方々と、いろんな曲をコラボしたり、されたりがホントに楽しいし、楽しみだし、

いつも「次、なに歌おうかな?」「頂いてるリクエストも録りにいかなきゃな」

「春うた、桜SONGはそのままで、来週あたり卒業SONGを下げようかな?」

「そろそろ初夏うた準備かな?タイトルや歌詞に5月が入った歌あったかな?」

「そのあとは雨うたで~、夏うた、秋うた、冬うた、クリスマス・・・」と、ちょっと

早めに季節を先取りして公開していくのが、また、いと楽しhappy01

2014年7月21日 (月)

みんなで夏のうたね~

3連休いかがお過ごしですか?

昨日、元同僚たち5人で歌って来ました~!

8時間歌い放題、飲み放題のフリータイム。

と言っても、ひさしぶりなので、各々近況報告とかで、実際はそ~んなに

歌ってないと思うけどwink

途中、「タイトルに”夏”または”サマー”が入ってる曲コーナー」とか

(こういうしばりもよくやりますw)

「夏が来る」「夏だね」「夏の終わり」「」「さよなら夏の日」「夏祭り」

「夏の扉」「夏休み」「サマーナイトタウン」「夏のクラクション」「夏服」などなど

けっこうたくさんある☆

そのうち誰かが”秋うた”を入れて「なんでやねん!」と終了~!

あと、「完唄!歌いきりまショー(激辛)」なんてDAMさんの企画モノにも

チャレンジしたりね。

これ、すごく惜しくない?

あと、2~3小節くらいだったよ~。すごく脱力(-_-)

めちゃめちゃ難しいわ・・・・

009

でね、8時間OKとは言っても、お子さんのいる方とか、夜から別予定が

あるっていう方もいて、どんどん途中で帰っちゃって、最後は私ひとりに。

まだ1時間あるしね・・・・・と、1人残って歌いましたw

急に静かになった大き目な部屋で、ポツーンthink

でも気にせず、集中して10曲くらい歌って帰りましたw

最近じゃ、ひとりカラオケがほとんどだけど、こういうのも良いよね。

絶対ひとりじゃ歌わない曲も、誰かが歌ってるの聴くと、「懐かしい~!」

とか「良い曲だね~」とかhappy02

たまにはまた、どなたか誘ってくださ~いhappy01

2014年1月27日 (月)

GRAMMY 2014 AWARD

毎年2月のお楽しみだったアメリカの音楽の祭典”グラミー賞授賞式”

今年は1月なんですね☆

今年も日本での放送はWOWOWさんで、しっかり楽しませて頂きました♡

もう大興奮で伝えたいことはたくさんあるんだけど・・・

まず、オープニングアクトから、ビヨンセとJAY・Zで「DRUNK IN LOVE」

夫婦でコラボ! 超カッコいい☆

そして私が年末から最も聴いている楽曲「Blurred Lines(Featuring T・I

& Pharrell Williams)をシカゴとコラボ!

「Saturday in the park」からの流れが特に感動!TVの前でノリノリです!

PINKは2010年に続き、再度リボンに巻きつき吊るされてくるくる・・・・という

パフォーマンス。

ダフトパンクとスティービーワンダーのコラボもゾワゾワしました。

「GET LUCKY」~「FREAK OUT」に繋がる所も好き☆

あと、特に凝ったセットもなくステージの上でピアノとテイラー・スウィフトに

ライトがあたり歌いだすというシンプルなパフォーマンス逆に新鮮で好きだったな。

シンプルといえば、キャロル・キングとサラ・バレリスがピアノで歌った

「BEAUTIFUL&BRAVE」も良かったな~!

マックルモア&ライアン・ルイスが歌ってる間に、34組のカップルが指輪交換!

グラミーで、性別問わず、いろいろな愛の形で人前結婚式・・・感動です!

なんてロマンチック♡なんて思ってたら、今度はマドンナが現れ、彼女の名曲

「OPEN YOUR HEAERT」を。いいわ~今年のグラミー!

最近ではアメアイの審査員でおなじみのキース・アーバンや、ケイティー・ペリー

などなどどれも素晴らしい。

そして今回の目玉の1つ ポール・マッカートニーとリンゴ・スターとの共演!

ステージ下にはオノ・ヨーコさんという図。(シーン問わずノリノリで踊ってる所を

何度か、映されてましたねw)

ビートルズの楽曲ではなく、ポールの曲だけど、なんだか良いモノ見た!

って感じです。今年はザ・ビートルズ米上陸50周年なんですって。流石だわ!

そして、80以上ある各賞の中で主な賞の結果は・・・・

年間最優秀楽曲:「ROYALS」 Lorde

年間最優秀レコード:「GET LUCKY」DAFT PUNK feat Pharrell Williams

年間最優秀新人賞 : Macklemore&Ryan Lewis

年間最優秀アルバム:「RANDOM ACCESS MEMORIES」 DAFT PUNK

最優秀ポップアルバム:「Unorthodox Jukebox」 Bruno Mars

最優秀ポップ・パフォーマンス:「ROYALS」 Lorde

そして日本人では、五嶋みどりさんが最優秀クラシックコンペンディアム賞を獲得

おめでとうございます! 

(どれだけの方が五月みどりさんと空目したのかは、この際、置いといて・・・)

ロード、恐ろしい17歳ですねw 

これから日本でももっともっと人気出てくるんだろうなと思います。

今年もCD購入しました。2006年から欠かせないモノになってます。

002

 ショーを観る前と後では、リピートする曲が変わったりするのか私の特徴ですw

2013年11月19日 (火)

旭川帰省 2013 Again Part 5

今回の3泊4日・・・特に予定もなく友人や親と過ごそうという目的だけで、

帰省したのですが、寒いし雪降ってるし、じゃあ何をしてたかというと・・・・

もうカンの良い方はお分かりですよねw

今回も行いました「旭川興行」「旭川公演」「営業」なんとでも言ってくださいw

1日目 15時~ 友人AさんとLIVE DAMにて歌うkaraoke

     18時~ 友人Aさん、Bさんと食事

     20時~ 友人Aさん、Bさん、CさんとJOYSOUND f1で歌うkaraoke

2日目 父と LIVE DAMで4~5時間歌うkaraoke

3日目 父と JOYSOUND f1で4~5時間歌うkaraoke

友人はもちろん、父にもカラオケのID登録をおススメしたり、自分の歌った歌を

録音して聴きたいという父には、録音(録画)方法を教えたり・・・・・・

より良い、より楽しいカラオケライフのお手伝い?

カラオケ大使か!

4公演ですね・・・・・もう帰る日には、声がシベリアンハスキーですw

(実は戻ってからも、リクエストに応えるべくすでに”歌入れ”行ってきましたw

今回はサザンの某クリスマスデュエット曲を原坊パートのみ入れて来たので、

皆さん、ご自由に桑田さんパート歌っちゃってちょ~だい♪(o ̄∇ ̄)/ )

さて、今回北海道から買って来たのは、初めて食べるモノが多いかな?

最近じゃ、定番所のラーメンは近所の成城石井他でも売ってたりします。

それだけ札幌、旭川ラーメンはすっかり全国区ってことなのかな?

嬉しいけど(*゚▽゚)ノ

Photo

ここ数日カレーが続きそうな予感・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2013年10月20日 (日)

A Callus On My Thumb

皆さんは、”マイクダコ”って知ってます?

モルジブ辺りで獲れるタコ?イイ出汁出るんだ、これが!

の方ではなくて・・・・・・Σ(;・∀・)

マイクを握る手指に出来るタコですw

私の場合、右手親指に発見しました( ̄ロ ̄lll)

この夏、7月くらいから結構真剣に歌う機会が多く(お遊びですよ~)

最近はレコーディングしては、公開の日々。(後悔の日々という噂もw)

1度に15曲くらい録音して帰り、家のPCで再生し、チェック。

細かい所まで気にすると、1曲もUP出来ないので、開き直りというか、

見切り発車です。「プロじゃないんだから」と自分に言い聞かせて妥協。

1~2曲ずつくらい更新しています。

今のマイブームなので、いつまで続くかわからないし、恥ずかしいので、

詳細は述べませんが(*^-^) これがマイクダコの理由です。

そしてそれとは別に、友人と今週(明後日か?)サザンカラオケの予定が

入っております(*^.^*)

2人ともお休みの平日、フリータイム可能な10時~20時をフルに使って

サザン、桑田さんの曲をメインに歌い尽くしましょう!という企画。

LIVE DAM だとサザン309曲、桑田佳祐118曲、KUWATA BAND 21曲

f 1だと、サザン276曲、桑田佳祐102曲、KUWATA BAND 20曲

と登録曲数があります。

全部は当然無理ですし、10時間といっても、途中食事もするでしょうし、

ライブの話とかでも盛り上がるでしょうし、ずっと歌ってるわけではないの

ですが・・・・・どうなることやら┐(´-`)┌

1つはっきりしてるのは、タコがますます固くなるってこと( ̄▽ ̄)

そうそう、球根も着々と届いて来ております。

相変わらず、綺麗な詰め方の業者さんもいます。

Photo


また全部揃ったら全員で記念撮影しますね~☆

2013年7月18日 (木)

赤坂サカスで歌ってみました

あっついですね~!もう人ごみとか行きたくないですよね~!

と言いつつ、行ってきました、赤坂サカス。

別件で赤坂まで行く用事があったので、ついでにフラっとrun

夏の期間、各テレビ局がイベントを行っているのですが、TBSさんも

「夏サカス2013 ~笑顔の扉~」というイベントで、番組ごとに

色々ブースを出して、盛り上がっていましたよ~。

その中に、サンデージャポンとカラオケのコートダジュールさんの

コラボブースがあり、近づいてみると、お姉さんが「1曲いかがですか?」

ってw

もちろん参加無料なんですが、1名ずつブースに入り、歌う曲や、名前などを

エントリーして、採点機能付きカラオケで、1コーラスのみ歌い、点数により

豪華賞品が当たるかも!という企画。

96点以上はデジタルカメラ!

90点以上はプールバッグに入ったサンジャポグッズ。

それ以下でも参加賞で、コートダジュールで使える1時間無料券付きという。

歌っている様子はカメラで映されていて、歌声と共にブース外の画面に!というw

挑戦してみましたよ~!

好きな曲とか、皆に聞かせたい曲とか、過去に人から褒められた曲ではなく、

大人げなく、点数を取りにいったんです!(サザンの昔の曲です)

真剣にデジカメ狙いだったんですよね~。

でもね・・・・・・キー設定が違ったんですよcoldsweats02

自分で曲を選んで、キーも選べるんですけど・・・・大失敗bearing

原曲キーじゃ低くて出ないパートがあるので、”+2” にして歌う曲なんですが

もともと、この曲、原曲より-2で設定してあった為、+2にすると、

普通に原曲キーになってしまうという罠。

つまり、私は”+4”と指定しなければいけなかったんですよねw

なので、歌い始めて「ん?」「ん?」と思ったけど、あとの祭り・・・

当然途中、全然低くて、無音?状態weep

曲として成立してなかったですよね・・・。ガックシ_| ̄|○

それに、ワンコーラスだけで高得点を出すというのは、けっこう難しい!

ま、手ぶらじゃないし、これでも良しとするのか、もう1度違う曲でリベンジしたい

気持ちもあるし・・・・w

なんて思ってたら、もっと大きな企画があることを知り・・・

カラオケスーパーグランプリ2013

優勝100万円、準優勝30万円、第3位10万円 !

その他、エントリーした人の中から抽選で1名に車も当たるという!

こちらも各コートダジュールさんの店舗から、エントリー出来るので、

是非!みなさんもkaraokewink

今回の戦利品

013_2

参加賞で皆さんがもらえる1時間無料券とサンジャポグッズ?


プールバッグの中は

014_2

3色の飴は知人にあげちゃったので、写真にないですが、

爆問のキーホルダー以外は駄菓子的なw

食べるのかな~?駄菓子ってちょっと勇気がいるのよね~w

2013年5月11日 (土)

旭川帰省 2013 その4

食べ物ばかりUPしてきましたがw 食べてばかりいたわけではなく、

特に父と何をしてたかというと・・・・カラオケですkaraokecoldsweats01

昔から歌好きな父。もちろん自宅には8トラ、その後レーザーディスクと

いつも歌う環境がありました。

そんな彼も最近は1人でカラオケに行き始め、カラオケ仲間も出来たらしくw

特に親戚とは、採点機能付きのカラオケで点数を競っていて、携帯には

点数表示の証拠写真がたくさん残っていましたwobbly

そこで、私も最新カラオケ事情には詳しい方だと思うので、おつきあいを。

まず、初日私は友人と10曲ほど歌って来たのですが、

2度目は父とジョイサウンドのf1 で、5時間で25曲。

3度目は同じく父と第一興商 LIVE DAM で4時間半で17曲。

滞在中、計52曲!

まさかの2日連続annoy 

もう何しに旭川にきたんだっけ? 旭川公演?営業?

そして驚いたのは、フリードリンク付きでそれぞれ4~5杯くらい

飲んだんだけど、彼は必ず1杯目はクリームソーダと

決めているそうですw(なんで?)

その後もアイスクリームココアとか、甘いモノばかりw

私の方が、ホットジャスミン茶とか梅昆布茶とかw

さすがに同じお店なので、飲み物を運んで来る店員さんも同じだったりで

ちょっと恥ずかしいよねcoldsweats01

最後に、一応ウチのお寿司も少し食べました~。

ホタテ、サーモン、エビ。もちろんサビ抜きです。

009

そして見慣れない賞状も発見!

039

気が付けば、旭川で1番古い鮨屋になっていたそうです。

あ~5泊6日アッという間だったな。

寒かったし喉痛いし、でも楽しかった~happy02

今度は暖かい時に行きたいです!

2013年2月11日 (月)

GRAMMY 2013 AWARD

今年もグラミー賞の季節がやってきましたね~。

WOWOWさんで本日、生放送してました。

賞の行先もですが、毎回パフォーマンスが楽しみでhappy01

ケリークラクソンのテネシーワルツ~ナチュラルウーマンとかgood

リアーナの胸がギリギリなドレスでドラムを叩いて歌うパフォーマンスgood

ドレスといえば、キャリーアンダーウッドのドレスが映像でいろいろチェンジ

して面白かったりgood

36歳で亡くなったレゲエの神様”ボブマーリー”のトリビュートで、

私の大好きなスティング、ブルーノマーズ、リアーナ、そしてボブマーリーの

息子さんのコラボgoodgoodgood

こんな組み合わせ!粋だし、カッコいいし、これだからグラミーはスゴイ!

リヴォンヘルムのトリビュートでは、エルトンジョンやブリトニーハワードなど

みんなが順番で歌う ♪ THE WEIGHT が素敵なんですよ~!good

主な賞の結果は

年間最優秀楽曲:「伝説のヤングマン ~ウィー・アー・ヤング~(feat.ジャネール・モネイ)」FUN.

年間最優秀レコード:「サムバディ・ザット・アイ・ユーズド・トゥ・ノウ」ゴティエ feat.キンブラ

年間最優秀新人賞 :FUN

年間最優秀アルバム:『バベル』マムフォード&サンズ

最優秀女性ポップヴォーカル: アデル

最優秀ロックパフォーマンス:「ロンリーボーイ」ブラック・キーズ

最優秀ポップヴォーカルアルバム:「ストロンガー」ケリー・クラクソン

今年もこの感動を振り返るために、ゲットしました~。

2013cd

このアルバムの売り上げの一部は、教育基金に寄付されているそうです。

2006年から購入しているこのシリーズも並べるとこんな感じ。

Cd


昔はよく洋楽聴いてたけど、最近は何が流行ってるかわからないな~?と

いう人、とりあえず、これを聴いておけば大丈夫! 是非どうぞ☆

2013年1月11日 (金)

なつかし映像

毎度おなじみ、カラオケに行っておりましてw

この日も5人でおおいに盛り上がりましたhappy02

カラオケ映像にいくつか選択肢があったもんですから、

ご当地バージョンの北海道を選ぶと・・・・・

旭山動物園から、ラーメン村、買い物公園に、常磐公園!

懐かし過ぎますw

029_2

買い物公園

031

どんどん実家に近くなって来て焦るw

で、東京バージョンにしてみると・・・


028

2007年に3か月だけ住んでいたマンションが、1つだけ何故かUPに!

何でしょうね?私向けのカラオケVTR?

ちなみに、このビルから隅田川の方を見ると、こんな感じ。

Dsc09970


Dsc09955
懐かしいな。大好き日本橋!

神奈川県バージョン、念のため、恐る恐る入れてみましたが、

この家は流石に映ってなかったです。←あたりまえ体操ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

2012年2月14日 (火)

A Lot of Music

昨日、WOWOWでグラミー賞授賞式を見ましたー。

誰が受賞するかという事も興味深いのですが、パフォーマンスが

それはそれは素晴らしく、コラボありの、往年のビッグアーティストの登場など

毎年とても楽しみにしているのですが、今年はどうしても直前に知らされた

ホイットニーヒューストンの訃報で、ウキウキ感がなく、しんみりムードthink

一昨日は追悼の意もこめて、ベストアルバムを聴き直してましたー。

Dsc01705

カラオケでも歌って来ないと。

グラミーでも彼女へのお祈りから始まり、受賞者のコメントにも彼女の名前が

出てきたり、追悼パフォーマンスも・・・。

ケリークラクソン、コールドプレイ、マルーン5、ビーチボーイズ、リアーナ、

テイラースウィフト・・・・

みんな素敵なパフォーマンス!

そして毎年恒例のこの1年に亡くなった方の追悼コーナー。

写真と音楽がどんどん流れていく中で、最後にはホイットニー。

会場から拍手があり、ステージにはジェニファーハドソンが立っている。

そして♪If I Should Stay~って、その”I Will Always Love Youを

歌うんですが・・・・それがまた泣けるんですよ!

歌詞もじーんと来てピッタリだし、いや~良かったです!

そして最後には大御所ポールマッカートニー!

名盤”アビーロード”からメドレーで数曲歌ったのですが、意外にも(?)

♪ゴールデンスランバーが良かったりして。

もう1度このアルバムも聴き直そうっと!

Dsc01706

いや~グラミーはいつも感動するな。

もちろん2012のCDも購入しましたよ。

Dsc01704

数日は聴く曲がいっぱいだな~。嬉しい悲鳴!

より以前の記事一覧