2014~2015 TULIP

2015年5月10日 (日)

ラスボス登場(遅っ)

すっかりごぶさたしております。

いつのまにかGWも終わりましたね。

私の連休は、髪を切って、年に1度のフローリングのワックスがけとか、

21.5~22cmのスニーカー探し(結果なかったのだけどw)

あと、友人とカラオケに行ったくらいかな~?

いつもはひとりなので、やはり誰かと行くと違う楽しさがありますよね♪

そして、20代女性グループと話す機会があり(きっかけは、CD持ってないけど

カラオケではサザンをよく歌いますよ~!ってことからw)

20代の女性たち、何故にサザンを歌う?あ、ご両親がファンでよく聴くんでしょ?

とか、色々聞いて、最近のカラオケ事情として、知ったことなのですが・・・・

今どきの10代、20代のコ達は、私たちのその頃とは歌い方が違うらしく、

「カラオケはひとりで行くモノ」となっているのは知ってましたが、その理由は

近頃の音楽の趣味はみんな多様化していて、同級生や、仲の良いグループの

中でも、K-POPとか洋楽とかアニメとかジャニーズ、スマホを覗くと、

全然ちがうジャンルが入っているので、数人で言っても共通に盛り上がれる曲が

少ないとか・・・・

なので、複数で行く時は、どうしてもちょっと古めの盛り上がれる曲を選択しがち。

しかも、それを皆で歌うんだって!ひとりで1曲歌うと、ちょっと空気読めない

的な存在になってしまうと!しかも採点機能も、他の人に気を使って未使用。

”ホントに歌いたい曲じゃないモノを、複数人で歌い、採点機能で遊びもせず?”

それは、そんなに楽しくないですよ・・・・ね?

なので、一緒にお店に行っても、ひとりずつ部屋に入り、普段よく聴いてる

ジャンルの曲を好きなだけ、好きなように歌い、時間が来たら退出して、お互いに

「何歌った?」とか言いながら一緒に帰るという・・・・・・。

昔は、その時々にヒットソングがあって、年代問わず家族で口ずさめた曲が

たくさんあったな~!なんて急に年齢を感じた1日でした!

とカラオケの話をしつつ、庭ではチューリップからバラに変わりつつあります。

最後まで咲いてなかったエクスクイジットが、他のチューの後処理を

してる最中に咲きだしました~。

002

これで、ホントに今年度のチューリップが終了です。

2015年4月26日 (日)

2015 TULIP 総集編

早い人はもう大型連休突入ですか~!

と、他人事他人事・・・・・すっかり初夏っぽい気温の中、

中庭にてせっせとチューリップ祭りの後片付けをしております。

しかし、今年のチューリップは気候に泣かされたな~と。

雨ばかりで、日光も少なく、気温も低め、てか寒くて・・・・・・

今日ようやくコタツを片付けましたw

さて、庭の現状況ですが、4月もあと4日しかないのに、

実はまだ咲いてないのもあります。

エクスクイジットです。

いつ咲くんだろ?てかホントに咲く?

007

あと、もう1つ、おまけで実験的に植えたアイスクリーム。

数年前はあんなに希少で高価だったのに、あまりにも安くなってたもので、

期待せずに3球だけおまけで植えたんですよねw

お店に売れ残ってたという店内環境もけして良いモノではなかったんだけどね。

結果、なんとなく開きかけた感じですが、多分、もうこれ以上咲き進みません。

中央の盛り上がりが全くみられないですもんね。

006



では今まで撮った写真

013

003

012

010

002

今年の反省点としては、1プランターに2種組み合わせたケースで、

同時に咲かなかったモノが多かった事。

晴天が少なかった為、画的に日光がなく、ボンヤリした写真が多いという事。

デジカメが壊れた為、全部iPhone撮影だったのですが、なんだか、すぐ容量が

いっぱいになって「もう撮れません!」的なメッセージが出てくるのw

そのたびに、アプリを削除したり、かぶっている曲を削除したりして、ストレージの

管理が大変でした・・・・w

そんなこんなであわただしく過ぎた4月のチューリップ祭りでしたが、

いかがだったでしょうか?

来年までに絶対改善することは、iPhoneを買い替えること!(そこか~い!)

もっと容量の多いタイプにねhappy01

また、このブログもきっとパタッと静かになると思いますが、

月1くらい覗いてみてくださいね~。

お付き合いくださってありがとうございました o(_ _)oペコッ

2015年4月23日 (木)

一気にさっぱりしました

今日は久しぶりに雨が降らず、晴天でした~!

大気はすでに初夏sun

なので、傷む前にカットしまくり・・・・

スノーバレー

014

ウエディングギフトとプリティープリンセス
017

ダブルユー
019

まとめて

020

リビングにあったプランターを全部外に出したら、部屋が広くなったゾw

あ~私も髪、切りに行きたいな~。

また胸が全部隠れるくらい伸びてます。

ホント、髪だけは伸びるの速すぎ~な私・・・・

さて次回は、一応今年度のチューリップ最終レポートです。

2015年4月21日 (火)

曇晴曇雨雨晴曇曇晴曇雨雨とか!

今日、テレビの天気予報で今月「2.6.9.12.15.16.18」この7日間は

何の日だったでしょう?って問題が出されていました。

正解は東京で晴れた日だそうです。

21日のうち7日だけ。週2回の晴れは少なすぎです。

まだ、人間はいいですよ!でもね、やっと蕾がついてこれから咲くって時に

日光なしは、かわいそう過ぎると思いません?

エクスクイジットは、まだまだ蕾で、新種だし、変わり咲きだし、

開くのかどうかも怪しくなってきました。

004

一瞬、日が射した時に撮りました。

スノーバレーはキラキラ輝いてます。

005

プリティープリンセスに囲まれるウエディングギフト
003

手前はダブルユー。

曇りだと、写真撮影も映えないんだよな~gawk
008


ようやく気温が20度超えになる日が続くようなので、もうすぐCUTしちゃおう!

超遅咲き(今春限定?)

昨日は春の嵐。

けっこう降ったし、風も強かったですね!

今日も曇り。日光ないな~4月。

そんな中、今日もまた、この時期になって咲きだしたコをご紹介。

花弁がギザギザのフリンジ咲き、スノーバレー。

002

キャサリン妃とウイリアム王子の結婚を祝してつけられた最新品種

ウエディングギフト
004

すでにカットしたパーロット咲きのプランターに3つだけおまけで植えた

アイスクリームも開きそうな・・・
005

エクスクイジットはまだ蕾が固いし・・・・咲くのかな?

しっかし、毎年の今頃なら、チューリップは終わる頃なのに、

咲きだすなんて、やっぱり変な天候ですね、今年の4月!

2015年4月19日 (日)

ドリカムを聴きながら

昨日の予告通り、長く咲いているチューリップをCUTし始めました。

001

パーロット咲き3種もカット!(結局3種の差がわからないままだったな~w)
003_2

2週間ほど咲いていたフラッシュポイントもカット!
004

開花し始めた品種もあります。

003


2014年最新品種ダブルユーです。

紫に近い鮮やかな濃いピンクって感じですね。

花弁の質感も分厚くて丈夫なタイプです。

今日も午後から突然降ったし、明日も明後日も雨予報・・・・

今年の4月は雨ばっかり!

ドリの曲に「4月の雨」ってありましたよね?

歌詞は覚えてないけど、なんとなくメロディーを口ずさんでみる

花曇りの日曜日。(←あ、こんな曲もあったね?)

2015年4月18日 (土)

世間の荒波、イヤ強風に耐えて

昨日に引き続き、今日も風が意外と強かったのですが、

もう日程的に今日しかなかったので、家前にプランターを出して

ご近所さんにお披露目をしました~!けど、風がビュービューでw

雨が多かった為に、4月はほとんど屋内で育てていた箱入り娘たち。

急に「どした?」「なに?この風!」って、きっと急変した環境に

ざわついてたと思うんですよw

002

まだ相方が咲いていないグラニーアワード
007

まだ相方が咲いていないプリティープリンセス
008

リスちゃんを加えて別バージョン
009

そろそろCUTしたいプランターも。

ハサミを手にすると、勢いが止まらずけっこうチョキチョキしちゃう傾向が

あるので、理性と戦いつつ、YUKI屋崎省吾的な(失礼過ぎるw)フラアレ

しちゃいますw


2015年4月17日 (金)

風に吹かれて

風は強かったけど、今日は24℃まで気温が上がり、

随分咲き進みましたよ。

枝咲きのルーレットも開花。

なんですが、あんまり茎がしっかりしないタイプみたいです。

1本から複数の花をつけるなら、もっとしっかり!を希望ですw

008_2


クラウン咲きのホワイトリベルスターも素敵なフォームで開花。

015

今年もパーロット咲きは元気にパッカーですw

001

今春は、デジカメが壊れてすっかりiPhone頼みなんですが、

最近、そのカメラ機能でさえ、容量が少なくなり他に何かを削除しながら

という・・・・・そろそろ買い替え時期かな~?めんどくさいなw

2015年4月15日 (水)

真冬と春を繰り返し

今月に入って晴れはまだ3日しかないって、天達さんが言ってました。

ほんと、4月ってこんなに雨だった?寒かった?って思う日が続いて

ますね。

ウチのチューリップもね、早くに咲いたコは、涼しい顔して現状維持だし、

蕾のコは、慌てる素振りもなく、ゆっくりしています。

ユリ咲き2種のプランターが今、良い感じになってます。

004


2014年、最新品種のダブルユーもそろそろな感じ。
011

ピンクに赤の絞りが入る一重咲きのプリティープリンセスが開きだしました。

濃いピンクの八重咲き、最新品種のウエディングギフトはまだしっかりした蕾。
009

イエローオレンジの八重咲き、グラニーアワードはもう開花と言っていいくらい

なのだけど、中央が盛り上がって咲くパープルのエクスクイジットはまだ。
014

どうも今季は開花のタイミングが合わないこと多いですね・・・・w

2015年4月12日 (日)

世の中には3人の似た人がいるといいますが

サザンオールスターズのツアーが昨日、愛媛から始まりましたね~!

もう、ちょくちょくネットでセットリストをチェックしまして、(まだかな?って)

出てきた時には、びっくりして椅子から落ちそうになりましたw

ネタバレになるので、詳しくは書きませんけど、まさかの1曲目で最高です!

もう楽しみ過ぎて、昨夜は、てか今朝か?3時半まで眠れませんでしたよw

さて、ウチのチューリップ、まだ咲いてないコもけっこういるわけで、ちょっと

ご紹介。

フリンジ咲きのスノーバレーの蕾

20150412

手前のパープルが入った蕾が、エクスクイジットで、

後ろのイエローのがグラニーアワード
20150416

色付いてきたプリティープリンセスの蕾と、奥に見えてるまだ白っぽい

コロンとしてるのがウエデイングギフトの蕾
20150413

全然まだまだ固くグリーンな蕾なダブルユー

008

枝咲きのルーレットの蕾

009


で、忘れるところでした!

パーロット咲き3種のプランターに、おまけでかなりお手頃価格で

販売されてたアイスクリームを3球を植えたんですよね。

かき分けて中央下を覗いてみたら、ありました。

006


どうもね~、このパーロット咲きチューリップたち、みんなこれで開花

つまり咲いてるんじゃないかと思うんですよw

・ ウエバーズパーロット スペクタクル

・ ウエバーズパーロット イエロピンク

・ ウエバーズパーロット パープル

もう似すぎてて、どれがどれだかわからないんないけどw

011

濃いピンクぽいのと、黄色とピンクのと、まだ緑っぽい黄色とか

う~む・・・・・catface?です。