2007~2008 TULIP

2008年5月 8日 (木)

祭りのあと

最高気温が25度以上になると、暑くってTシャツとか、半そでの

ブラウスを着て歩きたいと、タンスから出してはみるのですが、

まだこれから、夏に向かって普通に+10度は暑くなるのに

今から真夏みたいな服装では先が思いやられると、軽装に躊躇

してしまう私です。

さて、今の庭なんですが、連休中に、チューリップを植えていた

プランターの後処理を終え、かなりスッキリしました。

Dsc00491

ところで、みなさんに選んでもらった「お気に入りチューリップ」の

結果なんですが、今年は1位がダントツなんです。

半分以上の方が選んだのは・・・・・・・・・・

Dsc00222

銀盃と、名前のわからない紫っぽいピンクのチューリップ。

特に銀盃が人気でした。

2位のチューリップは・・・・・・・・・・・・・・

Dsc00332

ユリ咲きの楊貴妃とチャイナピンクでした。

けっこう皆さん「これぞ、チューリップ!」といったスタンダードな

種類がお好きなようですね。

一昨年も一重咲きのチューリップに人気が集まっていたような。

Dsc09127

ちなみに、誰も選ばなかったチューリップもあります。それは・・・

Dsc00316

パーロット咲きのアプリコットパーロットとグラスノストです。

特に、花びらが全開に開いた姿は不評で、「コレ、すごいね」

「チューリップっぽくない」というコメントが多い中、「ちょっと苦手」

「あんまり好きじゃない」というはっきりとした意見もあったほど(笑)。

とにかく、みなさん色々な感想をありがとうございました。

今秋、球根選びの参考にします。

2008年4月30日 (水)

2008 Tulip 総集編 №2

昨日は休日だというのに、いつもと同じ時間に目が覚めた為、

朝食用に、ギョーザをつくり(90個包むのに45分かかった)、

洗濯、庭仕事、そして夫の起床を待つという午前を過ごし、午後

からは、ハードディスクに録り貯めていた映画を4本見るという

「天気の良いGW」を全く意識しない休日を過ごしました。

なんと、今日も夫は休みをとったので、ブランチは以前から気に

なっていたお店に散歩がてら歩いて行ってみることに。

なので、今も夫の起床待ち。私って夜は夫の帰宅を待っているし、

「待つ身の女」なのね~。(BGMでは演歌がながれていそう)

今、ほとんどのチューリップを切花として、花瓶に入れ、部屋の中で

楽しんでいます。最近は各地で、植えてあるチューリップが何者かに

切り取られるという事件が起こっているようですが、ウチの庭も

パッと見、「被害にあった?」と思えるような状態です(笑)。

Dsc00311

Dsc00349

Dsc00332

Dsc00365

Dsc00213

Dsc00429

今月はブログ「皆勤賞」です。毎日、更新しちゃいました。

また、来月からはいつものペースに戻りますが、引き続き、時間の

ある時にでも立ち寄ってくださいね~。

2008年4月29日 (火)

2008 Tulip 総集編 №1

去年の8月27日から2ヶ月間、東京と神奈川の9店舗をまわった

球根探しの旅から今日まで、約8ヶ月のチューリップ作業が、

一段落しようとしています。

今回は、一部の球根を冷蔵庫に入れ、通常よりも1ヶ月早く咲かせ

る実験も試みたり、(今秋はどうしようかな?)「クイーンオブナイト」

だと思って育てていたモノが、別の種類とわかった、なんて事件も。

天候も、この春はなんだかパッとしなくって、とにかく雨の日が多く、

3月25日には、パチンコ玉ほどのひょうが積もるほど降るという。

(しかも、後からご近所の方に聞くと藤沢の一部だけだったらしい!

何故、ピンポイントでウチを直撃したの~?)

そんな変な天候で、4月は家の中で過ごす事も多かった今回の

チューリップたちですが、みなさん、楽しんで頂けたでしょうか?

直接、家に実物を見に来られた方には、毎年のことですが、

参考までに「どれが1番好きですか?」とアンケートをとっています。

そして、お望みならば、そのチューリップの写真を「来場記念」として

差し上げています。人気投票というわけではありませんが、毎回、

1位、2位くらいまでは、はっきりと好みがわかれているようで、

興味深く思っています。

このブログにて、今年のチューリップを楽しんでくださった方、

どのチューリップ、もしくはプランターがお好みですか?

結果は後日発表したいと思っているので、是非ご意見をお聞かせ

くださいネ。では、撮ったけどまだUPしていなかった写真をどうぞ!

Dsc00302   

Dsc00310 

Dsc00417

Dsc00354   

Dsc00340

明日は総集編№2です。

2008年4月28日 (月)

weak

そういえば、プランター7でオレンジプリンセスといっしょに植えた

黄色の八重咲きチューリップ、イエローマウンテンを見かけないな~

と思っていたら、元気なオレンジプリンセスの陰でひっそりと咲いて

いました。しかも、弱々しく色あせて・・・。

同じプランターで育てても、こんなに元気さが違うんだな~とびっくり。

みずみずしさもないし、蕾も小さくて、開かずにこのまま終わりそうな

気配のものも・・・。(小さすぎるものは、枯れる前に切って、花瓶に

さして、室内の日の当たる所で管理します。)

Dsc00410

色もイエローとは呼びづらいし、マウンテンと名づけた理由も???

Dsc00370

Dsc00357

こちらは、元気いっぱいオレンジプリンセス。

でもとりあえず、これで2008年、春咲くべきチューリップ全部を

見ることができました。明日、明後日は、総集編?

ようやく

ほとんどのチューリップが終わりかけている中、今、開花し始めた

種類のチューリップがあります。

バーガンディーレースとエレガントレディのプランターです。

このプランターを取り上げるのは、約1ヶ月ぶり、ということにもまた

びっくりですが。

「遅咲き」という表記は不適切かも、「超遅咲き」でも良いのでは?

Dsc00361

4月22日・・・・・・まだまだ緑色の蕾がいっぱいの状態。

Dsc00394

4月23日・・・・よ~く見てみると、フリンジ咲きの特徴ギザギザが。

Dsc00422   

Dsc00425

Dsc00426

4月27日・・・雨上がりに開き始めました。

Dsc00418_2

エレガントレディも地味ですが、咲いてました。

2008年4月27日 (日)

部屋の中で

連日の暖かさで、急激にチューリップたちが咲き急いでいます。

花びらが”ボロッ”と落ち始めると、「あ~春が終わって行く~」と

淋しい気持ちに・・・。

そんな時は早めに切花として、部屋の中に取り込んじゃいます。

プランターの時とは違う楽しみ方ができて、これもGOODgood

Dsc00301

Dsc00404

Dsc00400 

夫のお婆ちゃんが使っていた花瓶をいただきました。

Dsc00402_2

2008年4月26日 (土)

集まって

気がつけば、今日からGW(ゴールデンウイーク)なんですね。

特に予定がないと、待ち遠しくもないし、すっかり他人事。

ウチは毎年、「GWは、どこに行っても混んでるし、時期をずらして

休みをとろう!」派。・・・・・・が!その後も忙しくって結局休みゼロ、

というのが、お決まりです。普通の土日でも、家で仕事してるのに、

連休なんてとれるわけがない(苦笑)。

昨日もご近所さんの訪問があり、ある方は好みのチューリップの

順番を発表して帰って行ったり、全然育てた事もない植物の相談を

していったり、みんな面白すぎ!

で、今日はいくつかのプランターを寄せて撮った写真をどうぞ!

Dsc00306

Dsc00338

Dsc00374

Dsc00383

夫が帰宅直後に「夜の庭を照明つけて撮った事ある?」と言い出し

深夜1時に明るくして撮ったモノ。(近所迷惑じゃなかったらいいけど)

2008年4月25日 (金)

annual event?

さて、昨日の問題の答えは・・・③です。

ここ数年は、毎年1度、どこかで倒れているのですが、(過去には

家の階段、病院の待合室など)今回は、トイレでした。

その前に食べたイチゴミルクが悪かったのか、急にお腹が痛くなり、

「イタタタ、イタタタ・・・」と言いながら、お腹を押えてトイレに入って

座ろうとしたら、気持ちが悪くなってきて・・・という所までは覚えて

いるのですが、その後のことは、全く覚えていなくって、気がつくと、

床にうつ伏せになっていました。

たぶん、数分の出来事だったと思うのですが、顔から倒れたようで

左のおでこに、大きなたんこぶと、左側の唇の裏側に前歯の跡が

クッキリとついて血が出ているのと、左側前歯がグラついているのと

左側の顎が腫れているという状況です。

やっちゃいました・・・・・coldsweats01。すっかり腹痛は治り、残されたのは

顔左側の鈍い痛みです。なんで倒れちゃうんだろう?持病のせい?

あ、メール、コメント等頂いて、ありがとうございます。

ご心配おかけしましたが、今は普段どおり元気ですhappy01

では、今日はダンシングショーの写真をどうぞ!

Dsc00392

Dsc00377

Dsc00353

2008年4月24日 (木)

大丈夫ですが

今日はちょっと体調不良のため、長い時間、PCに向かっていられ

ません・・・・weep 。どこが悪いのでしょう?問題にしちゃおう。

1.歯が痛い

2.手を切った

3.倒れた

答えは明日に。

でも、UPしたい写真はいっぱいあるので(日々15~20枚くらい

増えていってます。)数枚載せて今日はおしまいです。

Dsc00387

ウイローザの上からUP

Dsc00321

Dsc00308

2008年4月23日 (水)

2度目のワールドエクスプレッション

4月になって、仕事先で出会う人も、初対面の人が多くなりました。

みんな若い&背が高い!今日会った女性は173cmですって!

いいな~と見とれていたら、彼女も気を使ってくれて、「小さい方が

いいですよ。もう今じゃ、受け入れてますけど。」と。

初対面なのに身長トークで盛り上がりました。聞くと長身の人にも

困る事がけっこうあるらしく・・・。今、住んでいるマンションの流し台が

彼女にとっては低く、腰がすぐ痛くなるとか、コンサートなどに行って

立ち上がると後ろから「見えない。」という声が聞こえてきたり、よく

人からありがちな質問をされると。(バスケやってた?とか、牛乳

いっぱい飲んだ?とか)

なるほど。想像しなかったような悩みもあって、勉強になりました。

1つ、お互いに同じ悩みだったことがあって、それは・・・・・・・・・・・

「靴がない!」ってことでした。小さくても、大きくてもこれは永遠の

悩みのようです。

先月、冷蔵庫に入れ育てた早咲きのワールドエクスプレッションが

開花していましたが、普通に育てた同種類のも、今、咲いています。

なんか、1度会った事のある人に1ヵ月後、再会したみたいな

懐かしさがあって笑っちゃう。「久しぶり、元気だった?」って感じ。

Dsc00142

4月11日

Dsc00322

4月18日

Dsc00355 4月21日

より以前の記事一覧