2008~2009 TULIP

2009年4月21日 (火)

2009 チューリップまとめ

「2009年チューリップ祭り」も無事終了しましたー。

まだ若干咲いているモノもありますが。

植え付け直後の”プランター崩壊の危機”の時には、少々心配も

しましたが、全部咲いてくれて一安心です(ホッsweat02

今回の特徴としては、一重咲きが多かった事、開花時期をあえて

揃えなかった事があります。

去年見てくださった方に好評だったのは、意外と(?)普通の一重

のチューリップだったこともあり、意識して選びました(笑)。

そして今までは、あわせて咲かせようと例えば「4月中旬」みたいに

時期ありきで購入していたんですが、そうすると、選択の幅が狭く

なり、「あ、これいい!」と思って手にしても、「遅咲きか~」と、棚に

戻すみたいな・・・つまらないでしょ?

確かに一気に咲いた方が見た目的に?写真写り的に?良いのは

わかっているのですが・・・・・・(迷うbearing

次回の課題はそのあたりと、長年使っている木製プランターを

どうするか?です。まだ半年あるのでゆっくり悩みます。

毎日、更新を待ってブログを見に来て頂いた方、コメントを入れて

くれた方、お付き合いありがとうございました。

当然、また来年も更にパワーアップして(?)チューリップ祭り開催

予定なので、覚えていたら見に来てくださいね。

あ、もちろん、今後も普通にブログは続きますので、(あっ、4月

26日~5月10日までは旅行airplaneで不在の為一時お休みします)

よろしかったら時々のぞいて見てください。

では、まだUPしていない写真をどうぞ。

Dsc01246_2

Dsc01501

Dsc01507

Dsc01409_2

Dsc01272_2

Dsc01323 

2009年4月19日 (日)

2度おいしい

毎年、4月のこの時期になりますと、庭の色が変わってきます。

3月は全体的に「緑」だったのが、4月には「赤」「黄色」「紫」「白」

などカラフルになって、今では、すでに土だけになったプランターも

多く、「茶色」が目立つようになりました~。

まだ咲いているチューリップも、枯れて花びらが落ちる前に、

積極的に切花にして、家に取り込んでいます。

Dsc01467   

プランターの方には、分球して咲いた2度目のアルマーニが

いっぱいです。初めに咲いたのよりは、ちょっと小さめですが、

これでも充分かわいいし、30個植えた球根から、2度に分けて

60本チューリップが咲くなんて、お得感いっぱいでしょ?

Dsc01487

2009年4月18日 (土)

goodish

先日、予想と違ってちょっとがっかりチューリップをお伝えしたの

ですが・・・・・今回は、蕾が開きかけた頃から、「好きかもheart01」と、

恋の予感を感じていたチューリップ、マッチポイントと乙女桜の

ご紹介です。(これで我が家のチューリップ全部です)

両方ともハウステンボスで購入した、2008年新種で希少品種

ともラベルには書いてありました。

両方ともフリンジ咲きなので、花びらにギザギザがあるんですが、

乙女桜の方は、一重咲きだし、色も上品な淡い桜色で、素敵。

マッチポイントは、珍しく八重咲きのフリンジで、濃いピンク。

「あんたの好きそうなチューリップだね」と、夫にもバレバレ。

まずは、マッチポイントの開きだした蕾

Dsc01441

すでに良さ気・・・・。

Dsc01445

開花すると

Dsc01480_2   

もう、誰もこれをチューリップとは呼んでくれない・・・・。

どうですか?八重のフリンジ。

乙女桜はこんな感じ。

Dsc01478

Dsc01475

全体では

Dsc01490

思いのほか最後に私のお気に入りと出会えた感があります。

う~ん、かわいい。もう1回見に行こうーっと。

2009年4月17日 (金)

地味に

エンジェルウイッシュです。ハウステンボスで購入しました。

2008年新種ってことなんですが、ネットでこの種類を検索すると、

「白色」とか「白に黄色の筋が入る」とかさまざまな表記があり、

ウチのはどっちなんだろう?とちょっとワクワクしていたんですが、

わかりますか?若干、クリーム色っぽい薄いイエローが縦に

入っているのが。

遠目で見ると「白いチューリップ」なんですけどね。

Dsc01398

すでに月浪漫が終わり、単品でしかもまばらに植えてあるのも

見た目的に淋しい感じがしたので、咲いて数日が経っている

ブラックチャームを道連れに(?)早めに切花にしました。

Dsc01470

ちょっと地味ですね。

2009年4月16日 (木)

違うなあ

夫の飲み会が止まらない~beer

今月すでに13日間飲み会参加です。(もちろん、来週以降も

予定はたくさん入っていて・・・・)大丈夫か?

なので、休日自宅では、お酒を飲みたくならないようなメニューを

リクエストされています(笑)。

さて、今日のチューリップですが、中央が盛り上がるように咲くと

いう珍新種ダブルビューティアペルドン。

Dsc01337

Dsc01338_2

Dsc01382_2

アラッ?盛り上がってない・・・・・。あまり八重咲きと変わらない?

ちょっと予想と違ってがっかり。そんなこともあるさ・・・・・think

Dsc01381   

2009年4月15日 (水)

2つに分けて

昨夜はすごい風と雨でした~rain

もちろんプランターは部屋にとりこんで、避難させ被害はなかった

のですが、やっぱり今年はチューリップの持ちがよくありません。

原因はこの気温以外ないと思います。

桜の開花宣言が出てから続いた花冷えの頃に咲いたクンフーは

とっても長く楽しませてくれたのだけど、その後の初夏のような

暑さに、開花したチューリップはグッタリです。

ブルーダイヤモンドもすでにお疲れのようだったので、カットして

飾りました。

Dsc01432

やっぱり、知らないとチューリップって気づかれないですね。

プランターに残されたクリームアップスターはまだ元気。

Dsc01462_2

   

In Bloom

続々と開花しているので、今日は2回更新します。

そして早速、写真行きまーす。

Dsc01378

颯爽と咲いてさっさと散ったアプリコットインプレッションとサーモン

インプレッションと共に植えていた、新種のペイズバスです。

あれだけ大きな花がガッツリ咲いた後だからなのか、あまり栄養が

行き届いてないらしく、本数も少なく、ひ弱な印象を受けます。

もともと小さめだったのかもしれませんが。

上から見たらこう。

Dsc01376

4月13日

2009年4月14日 (火)

公開

先日家の近くで、カートを握りながら日向で1人立っているご近所の

おばあちゃんと会いました。

「ひなたぼっこですか?」って話しかけたら、「暇だし、暖かいから

日に当たっているのよ。」と。彼女もお花が大好きで家の横に

いくつものプランターを並べているのは知っているので、よっぽど

「家にチューリップ見に来ませんか?」って誘おうかとも思ったんだ

けれども、歩いて、家の段差とか、一瞬考えて逆に迷惑かな~?

という思いがよぎり、そのせりふを飲み込んで家に帰ったのです。

その翌日、そのおばあちゃんのご家族と話す機会があったので、

そのことを言うと、「元気なんだけどもう足がね~、93歳だもの。

だからいいのいいの。ありがとう。」っておっしゃって・・・・。

で、いつもより散っていくのが早いと思われるチューリップたちを

見て思ったんです。人を家に呼ぶんじゃなくって、チューリップを

外に出しちゃおう!って。

そうしたら、誰でも好きな時に、ふらっと見に来られるし。

で、夫に重たくなったプランターを、家の前に出してもらい、一応

去年来ていただいた方には、お知らせをしました。

私も昼は出かけて家にいなかったのですが、夕方、ご近所の方で

「昼に見させてもらいました。盗まれたりしてないか、心配でまた

見にきたんだよ。」って、わざわざご足労いただいたおばあさんも

いて(有り難い)、なかなか好評だったようです。

もう終わりかけているモノもあるし、雨が降るともろダメージを

受ける場所なので、暗くなるとすぐ中庭に戻したのですが、また

来年もやってみようと思っています。(気が早い!)

で、流れ的にはここで、その写真だと思うのですが、おしゃべりに

夢中で撮るのを忘れました~!で、これは中庭で撮ったものです。

ほぼこんな感じ。

Dsc01387

4月13日

2009年4月13日 (月)

リベンジ

覚えてますか?去年の春「クイーンオブナイト(黒チューリップと

して有名)」を楽しみにしていたら、何の種類かわかりませんが、

とっても明るいピンク?バープル?のチューリップが咲いた事件。

で、今回は「ブラックチャーム」という2008年度新種で再挑戦を

したんですが、ようやく咲き始めました。

Dsc01374

初めは緑に紫ってところから始まって・・・・・

Dsc01371

開くとこんな感じ。上からだとこう。

Dsc01413_2

大人のチューリップで嫌いじゃないです私。

先に咲いているアルマーニにちょっと押され気味で、本数は

少ないのですが、存在感は大有りです。

その元気なアルマーニは、ほとんどが1つの球根から分球し、

2~3つの蕾をつけ、まだまだ咲く気満々です。

Dsc01405

    

2009年4月12日 (日)

今年もチューリップ疑惑

今日は、パスポートの更新や、もろもろの手続きで横浜をずっと

歩いていました(ちょっと日に焼けました)。

チューリップもまだ蕾のモノもあるのですが、開花してしているのは

くたびれて、クターってなってきているのが多いです。

が、今、ブルーダイヤモンド、クリームアップスターが、揃って

開花しだし良い感じです。

相変わらず八重咲きのモノは「これも本当にチューリップ?」と

言われますが、ご近所の方の評判も良いプランターとなりました。

Dsc01383

ブルーダイヤモンド

Dsc01363

クリームアップスター

Dsc01367

Dsc01368

より以前の記事一覧