2010~2011 TULIP

2011年4月30日 (土)

2011 TULIP 総集編 その2

さて、今日も引き続き写真をUPしていきますね。

Dsc09394_2

Dsc09441

Dsc09508   

Dsc09510

Dsc09534

Dsc09526

Dsc09535

今年も最後までいっしょにチューリップを見守っていただいて

ありがとうございました!

昨夜は、ご近所の方が「お礼に!」と言って、お赤飯を持って来て

下さったり、「お留守の間に2度来て写真を撮らせて頂いたのよー」とか

ただ自分が好きでやってる事なのに、皆さんに喜んで頂いて・・・・

とっても嬉しい気持ちになりましたconfident 有難いなあ。

気に入ったチューリップはありましたか?

ちなみに、見に来られた方に好評だったTOP3は、ポールシェラー、

カルガリー、モンテスウィートでした。

是非、感想をお聞かせくださいね。

さあ、来年はどんな新種に会えるかな?(気が早い?でももう4ヶ月も

すれば、球根の発売が始まりますーwink

そして、ブログの更新ですが、明日からは通常のペースに戻ります。

これからは薔薇が咲き出しますので、ボチボチとUPしていく予定なので

引き続きよろしくお願いしますhappy01

2011年4月29日 (金)

2011 TULIP 総集編 その1

とうとう今年のチューリップ騒ぎ(?)も終わり、今日は総括を。

今年は全体的になんだか”変”でしたー(笑)。

今月早々に咲いた「ハンスディートリッヒゲンサー」は、枝咲きにも

かかわらず、1本以外全部が普通咲きだったし。

(次回も他の”枝咲き”チャレンジしますね。)

そして他のモノに関しては、全体的に開花が遅い遅い。

これはウチだけの問題ではなく、ご近所宅のチューリップでも未だに

蕾だったりしています。 自然には逆らえないですものねー。

で、今回の反省点といえば・・・「ホライゾン」と「メルローズ」を間違えてた

ということでしょう!coldsweats01

それはホント申し訳ない(苦笑)。

とは言え、今年もいろいろ楽しめましたtulip

チューリップに感謝をしつつ、まだUPしていない写真をどうぞ!

Dsc09260

Dsc09314

Dsc09335

Dsc09500_2

Dsc09339

Dsc09488_2

明日も続きます。

2011年4月28日 (木)

結果は?

先日、街を歩いていると、突然ショルダーバッグがバサって地面に

落ちて慌てるという事がありました。

バッグ本体と肩かけベルトを繋いでいる金具が壊れたのが原因。

10年ほど前から使っていたお気に入りなので、帰宅してから早速

直してもらうべく、検索。

メーカーに直接が良いのか、バッグ修理専門店が良いのか。

保証書を紛失しているし、金具の交換だけにしては、時間と費用も

かかるのでメーカーではなく、バッグ修理専門店に依頼することに。

お店にバッグを送って、見積もりを出してもらい、了解すれば作業開始。

そしてそこは、以前TVなどで見て気になっていた、通常は洗濯が不可能な

革のバッグや、高級ブランド品でもクリーニングしてくれるというお店。

それも興味あったんだよな~一石二鳥shine と両方をお願い。

が!届いたメールには、修理は可能ですが、クリーニングしても

キレイにはならないというお返事wobbly

どんなに汚れてるの?私のバッグ(笑)。プロが認める・・・・・?

なので、結局修理のみお願いしています。

そんなことがありながら、今日のチューリップは、カーリースーです。

とうとう開花しました。遅っ。

Dsc09551

もっと濃いむらさきよりの色だったと思うのですが・・・・?

Dsc09565

Dsc09566

Dsc09581

なんだか今年のチューリップ事情は変わってますね。

明日、明後日は、総集編です。

2011年4月26日 (火)

このまま?

最近は、咲き終わった花の後処理に追われてます。

庭を2分し、日当たりの良い方は薔薇のプランターが占領し、

もう半分は土だけになったプランターが並んでいます。

もっとスペースが欲しいな・・・(根本的に無理!)

蕾がついたのは、すっごく前だったのに、全然開かず10日以上

現状維持なのは、フラッシュバック。

Dsc09548

気温が上がっても、日光に当てても、まったく変わらずこのままなのですが

どうしたんでしょう? これで終了?

とっくに咲いてたコンプリメントは、「もう!まだ~?」って感じでのびてます。

2011年4月25日 (月)

チョキチョキと

開花する時は、あんなに嬉しいのに、散る時は、なんとも・・・・weep

パラって、バサって、ボロって静かにしていると、聞こえるような音をたて

花びらが落ちていく様がなんともせつなく、見てられないのですよdespair

品種や環境にもよりますが、早いコは咲いてから1週間くらいで始まり、

長いコは2週間以上落ちずに咲き続けるいろいろなチューリップ。

10日以上咲いていたカルガリーもカットして花瓶にさしました。

上品で綺麗な白ですよね。

Dsc09522

上からブーケみたいなアングルで。

Dsc09523

今年もこの花瓶を使わせていただいて。この色合いはテッパンでしょ?

Dsc09521 

ポールシェラーは最後まで茎が曲がることなく、凛として素敵です。

Dsc09528

グローバルデザイヤーも特別出演。

 

2011年4月24日 (日)

Raindays aren't so bad ?

昨日は朝から(正確には深夜から)ずっとrainrainrain

家から出たくなかったので、写真の整理とか、ハサミと花瓶を持って

”1人フラワーアレンジメント教室”などをして遊んでいましたー。

全くセンスも技術もないので、相変わらずな仕上がりなんですけどね。

(切花バージョンは明日UPします)

これは一昨日、雨が降る前に全員集めて撮ったモノです。

こんな感じ。

Dsc09490

Dsc09513 

Dsc09502

ゴチャゴチャしてますけど(苦笑)、でもこの密集感が好きだったり

するのですよねー。

2011年4月23日 (土)

Professional

昨日は固定電話の子機の電池交換をしてもらう為、近所の家電量販店に

行って来ました。

アレって、ただ電池を入れ替えるだけでなく、なんか変な線?コード?が

ついてて差込口もあり、願わくば店員さんに取り替えてほしいな・・・なんて

期待をしつつ売り場に行くと、「いいですよ!」と快諾して頂き、会計を

済ませてる間に付け替えてくれるという。

が、ウチの電話、古過ぎて(10年?15年?)中の差込口が曲がっている

らしい。せっかく電池を購入したのに、修理に出せば2~3週間かかり

金額も新しいのを買った方が安いらしく(笑)。

でもその店員さん、レジに列が出来ようが、電話が鳴ろうが、一生懸命で。

「直らなかった良いですよー」とこっちが恐縮するくらいm(_ _)m

「これくらいで修理に出しては申し訳ないですからね」って、ハサミとか

カッターとか持って来て、1人でコツコツ40分。

おかげ様で無事使えるようになりましたーshine 

こういうプロ精神を持っている店員さん、良いですよねーgood

ありがとうYさん!

それにしても、一昔前の携帯並みに大きくて重い子機、途中何度も

バッグから出して通話してるマネをしたら周りの人は、2度見するだろうな

というイタズラ心が出たのですが、やっぱり恥ずかしいのでやめましたwink

さて、今日のチューリップは・・・・・

間違えちゃってごめんなさい。のホライズンですcoldsweats01

一緒に植えてたメルローズの花びらが落ち始めたのでカットし、

現在はこの1種。

Dsc09439

Dsc09440

メルローズより赤みが強く、コロンコロンしてかわいいheart

薄いピンクと赤のコラボを見たかったな。

しっかし、来週からゴールデンウィークだというのに、まだまだ咲いてる

今年のチューリップたち。

嬉しいけど、何かが変。

2011年4月22日 (金)

いえなか

ほとんどのチューリップが開花した後、必要なのは日光ではなく、

日陰、涼しさ。

少しでも長く咲いてもらう為には、庭の一番日当たりの良い場所は、

蕾が日々大きくなっているバラさんたちに譲って、チューリップの

プランターは室内に避難です。

ポールシェラー

Dsc09456

カルガリー

Dsc09457

合わせて

Dsc09460

玄関の扉を開けてすぐコレがあるので(その先にも2つアリ)

宅配便の人が来て、ちょっとびっくりしてました。

”家の中でチューリップですかー?”って変に思ったみたい(笑)。

ま、もっともですけどね。

2011年4月21日 (木)

何仕立て?

ご近所の桜もすっかり葉桜になり、春の終わりを感じ少し淋しい気持ち

ですが、家に入るとまだまだ春は続いています。

すっかり開花したシルバーパーロットは、ますます存在感を増して・・・

Dsc09400

もっと開くとー

Dsc09468

この様子が皆さんに不人気なんですよねー何故か(笑)。

添え木を立てて、茎を何本か固定しました。

Dsc09469

ちょっとまとまりましたが、チューリップにますます見えないかっ。

久しぶりに植えてみたパーロット咲き、いかがですが?

2011年4月20日 (水)

Aren't They Lovely?

レッドパワーに続きオーリアンズも開花で揃いました。

Dsc09443

ラブリーheart01じゃないですか?

クリスマス、お正月、バレンタインに飾りたい雰囲気ですね。

全体ではこんな感じ。

Dsc09477

名前もレッドパワーだし、赤と白で結果、なんだか「頑張れ!日本!」

みたいなイメージに?

より以前の記事一覧