2011~2012 TULIP

2012年4月30日 (月)

2012 TULIP 総集編 NO.2

4月も今日で終わりですねー。

GWに入って気温も高く、雨も今の所降ってないので、庭で終わった

プランターの後片付けを少ーしずつやってます。

家の中央に中庭がある為、花が咲いている時は、家の何処にいても

花が楽しめて明るい気分になるんですけどー

でもね、花が終わった途端にそれも丸見えでcoldsweats01

早くなんとかしたいのですが、焦らずゆっくりやっていきます。

(それまで誰も来ないでね~とか言ってみるw)

さて、また今日もまだブログでUPしてない写真をチラホラ。

Dsc02123

Dsc02151

Dsc02094

スノクリのような小さめで軽い花びらはとにかく落ちやすいです。

(天使の羽根みたいheart01・・・・見たことあるのか!? coldsweats01

あ、ツイッターで「おやゆび姫のベッドみたい!」とおっしゃった方もheart04

素敵すぎる・・・・)

Dsc02266


後半チューリップたちは、ずっとリビングにいたような気がしますw

突然雨が降ったりしてたので、開花してからは、花を濡らしたくない

そして、日光にも当てたくない。という”箱入りチューリップ”状態にheart04

Dsc02169_3

なので、今は部屋が少し広くなりましたー。スッキリだけどちと淋しい。

ベリシアも開いてからいくつかまとめると、ちょっと変わった植物みたいに。

Dsc02238

こちらはブーケみたい!と好評を頂いたピンクのアレンジ

Dsc02214

最後はそれぞれを1つずつまとめて

Dsc02255

今年のYuki's Tulipは、いかがでしたか?

お気に入りはありました?

今回はツイッターで多くの方に見てもらって、たくさんの反響を頂き

ものすごく嬉しかったですー!励みになりましたlovely

全国色々な所に”チュー友”も出来、それぞれのチューリップの成長過程を

いっしょに楽しませていただいてますー。

なのでおかげさまで、この春は例年にも増して忙しく、そして本当に楽しくて、

あっという間に過ぎていった4月でした!

ブログ、ツイッター、そして両方でお付き合いしてくださった皆様、

ありがとうございました~ o(_ _)oペコッ

今季、チューリップ関連記事は今日で一応終わり、再始動するのは

球根選び等で夏の終わり頃からですが(ん?4ヶ月後?意外とすぐ!)

それまでも、チューリップ以外の記事をポツポツUPしますので、

時間のある時にでもお立ち寄りくださいね~。

2012年4月29日 (日)

2012 TULIP 総集編 NO.1

ゴールデンウイークが始まった途端、気温も急に上がりましたね。

半そで半ズボンの人も見かけましたよ~。さすが湘南!(←他人事)

私は祭りの後片付けがゴッソリ残っていて・・・・catface

一気には出来ないので、少しずつ1ヶ月かけて整理、掃除していこうと

思っています。(まだ分球して2つ目の小さな蕾がついてるコもいますしね)

さて、今回のチューリップ祭りの特徴。

まず、今年の冬、春は、例年よりも気温が低く、桜も遅かったように、

チューリップも3月には咲かず、4月も1週間経ってからでしたねー。

その分、後ろにずれ込んで楽しめたので、それはまた良かったのだけど。

で、予想通り、皆さんに人気があったのは、ホーランドチック

Dsc02027

ご近所の方にお披露目した後、「どれか好きなモノを1本どうぞ!」と

数名の方にさしあげたのですが、何故か皆さんの人気がこれに

集中しておりまして・・・coldsweats01

(すでに咲いてから日数が経っていたので、「そんなにもたないかも~」と

心の中で思ったのですけどネ)

そして、今回、21種類を植えたのですが、実は1種類咲いておりません。

気づいた方いるかな~?

Dsc01902

植え付け時に”プリンス3兄弟”と呼んでいたのですけど、

結果2兄弟wobbly

濃い紫のパープルプリンス、薄い紫のキャンディープリンス、

そして幻になった黄色のサニープリンス。

開花時期がずれてるわけでもなく、咲かない!

いくつか咲くのではなく、全く咲かない!何でしょう?(苦笑)

ま、いいか。┐(´-`)┌

そして、今回、早くから咲いてたコが1本!

Photo

マデロンに1つだけどう見ても違う球根が混ざっていて・・・

初めは、赤の一重咲き、カムバックが植え付け時に混ざっちゃったのか?

とも考えたのだけど、開花してから比べると花の内側の色が明らかに

違うのでやはり、業者さんの方で何かが紛れ込んだことが発覚!

Dsc02098Dsc02102

カムバックは中が黒いのですよ。 

予想外な事がもう1つ。アイスワンダー。

過去に植えたアイスクリームみたいに、中央があまり盛り上がって

咲かなかったです。ちょっと多弁の八重咲き止りでしたね。

それでも充分綺麗ではあるのですけど、ちょっと違ったかな?


Dsc02176

ま、予想外な事が起きるのも楽しいです!

他にもいくつか写真をパラパラと。

Dsc02171


Dsc02022


Dsc02040

続きはまた明日。

2012年4月28日 (土)

宴もたけなわではございますが

とうとう今年も”チューリップ祭り”の閉会宣言を出す日がやってきましたー。

いつまでも咲いていて欲しい気持ちはあるのですが、しょうがないweep

それぞれのプランターからチョキチョキ、1本ずつカットして花瓶に挿す。

それを繰り返していると、時間があっという間に過ぎ、お腹が空いてたのも

忘れ、2時間半くらいやってましたーcoldsweats01

まず、ローズビューティー。

Dsc02295_2

アルビノもシンプルに牛乳瓶にw

Dsc02301

そして、八重咲きを集め、今回1番LOVELYheart04な写真となりましたー。

Yuki2012

ちょっとロマンチック過ぎ? 

次回はたくさん撮った写真の中から、まだUPしてないものをいくつか

載せて、恒例の総集編1~2で、振り返ってみたいと思いますー。

2012年4月26日 (木)

Flood All Over

気づけば、あと5日で4月も終わり・・・てことは、チューリップもそろそろ。

今年は寒くって開花も遅かった分、例年よりも長く咲いています。

希少品種の”エバーグリーン”

一緒に植えてあるアルビノは咲いているのに、ここ数日ずっと蕾で、

そのまま終わるのか?咲く気あるの~?とか思っていたのですが、

どうもこれでも咲いているようです。

Dsc02280

購入時に見た写真には、緑に黄色が混ざってたのだけどね~。

最新品種にはよくありますよね。

適切な表現が思い浮かばないのですが、まだ出来が安定してない的な。

過去にも何度かありましたよね。

ローズビューティー、アルビノ、ムリエルも切って一緒に飾りましたー。

Dsc02287_4

ムリエルも相変わらず、羽根を広げて咲いてます。

Dsc02288_3

ムリエルだけで集合させたら・・・何だ?この紫の塊w

Dsc02293_4

八重咲きばかりを集めて記念撮影。

Dsc02261

春っぽくて好きな写真の1枚です。

2012年4月24日 (火)

雨上がりの朝には庭に出て・・・

今日は24度とかって!シャツ1枚で歩けました~sun

もう初夏じゃないですか~。昨日までスゴイ雨だったのにね。

朝、5時半に目が覚めて、顔も洗わずごそごそ庭で動いてました。

咲いているチューリップのプランターは家に入れてあったので、

雨による被害はなかったものの、外に出して水遣りとか日にあてたり、

写真を撮ったり、カットしたり・・・

朝食もとらずに、気がつけば”スッキリ”が始まってましたw

アルビノもようやく開花

Dsc02273

一重の白というシンプルなタイプも新鮮ですね。


パーロット咲きで2011年新種のムリエルも

Photo
 

どうしてもパーロット咲きは遅咲きが多いので、いつも皆が咲き終わる頃に

開花なんですよね~。

1週間前から咲いているベリシアに関しては、開き過ぎてフラットに!

Dsc02254

ラズベリーアイスも可愛く開花中

Dsc02198_2

スノクリはカットして

Dsc02221


アキュラは最近開花したけど、花びらの質感的に長持ちしそうな気が

しなかったので、カットhairsalon

Dsc02226

ブリットのプランターからも少しカットして

Dsc02210


切花として楽しむのもけっこう好きですーhappy01

フラワーアレンジメントなんかも未経験だし、撮影の技術もないので

ホントにテキトウなんですけどね。

2012年4月22日 (日)

春、続行中

ベリシアの黄色版のようなアキュラも咲き出しましたー。

Dsc02192

プランター全体で見るとこんな感じなんですが、赤で一重咲きの

カムバックが、そろそろお疲れになってきているのですが・・・

ちょっと伸びすぎでしょう!70cmありました。

カットして・・・・

Dsc02199_2



Dsc02205



ベリシアとアキュラだけにしてあげると落ち着きましたーw

こちらはマデロンプランター
Dsc02181

スプレー咲きなので1本の茎から花が複数つくのですが、

Dsc02183

4つ子ちゃんも。

ブリットたちもプランターもようやくピンクが揃ってきたかな。


Dsc02201

最初に開花し始めたのが8日だったので、2週間も経ってるコは、花びらも

劣化してきます。しなしな~って、ハリがなくなる(人の肌と同じだw)

ちょっと淋しい気分。でもこれから咲くコもいるし、ね。まだまだ春が続いてます。

2012年4月19日 (木)

花ざかりです~

昨日、天気予報でもなんとか雨が降らなさそうだったので、

チューリップのプランターを家の前に並べましたー。

年に1度のチューリップパーティー?お披露目?です。

Dsc02122

今回もたくさんのご近所の方に見て頂いて、写真撮影などでも

盛り上がってたようで、とっても嬉しかったです~。

(今回もフルーツや焼き芋など頂いちゃいましたhappy01

夕方暗くなったので、一気にリビングに撤収ー

なんだ?この空間!w

418

リビングにこれだけあると、あまり香りのないチューリップでも

ほわーんと甘い香りが・・・・(食事の時にはちょっと邪魔?)

今回、まだ開花してなくて外に出さなかったプランターたち

Dsc02136

ポツポツ咲き始めた白いのはアルビノです。

Dsc02135

白が入ったピンクのは、ローズビューティー。

ファーストクラスと似てますが、こちらは業者さんが間違えて送って来て、

ご好意で「返品せずに、よろしければそのまま育ててあげてください」と

ウチのコになった品種。

Dsc02165

2011年最新品種ムリエルの蕾もパーロット咲きらしい奇抜さ。

Dsc02166


あ、ちなみに各プランターに植えつけた時、入りきらずにまとめて

植えたプランターもこんな感じ。

Dsc02138


当然ですが、すでに開花しているカムバックだけがこちらでも咲いています。

これから咲くコもいれば、2週間咲いてて、花びらが落ちそうなコもいて。

嬉しさ半分、淋しさ半分な気持ちです。

2012年4月17日 (火)

Weather Permitting・・・

続々咲き始めました~。

ベリシア

Dsc02108

白に赤の縁取りが可愛いですよね。

そして、意外と想像と違うフォルムのコも。

アイスワンダー

もこもこと幾重にも花びらが中央に重なり盛り上がって咲く八重咲き。

蕾が緩んできても、そんなんでもない?

Dsc02049

気温が上がって開いても・・・・

Dsc02096

普通の八重咲きみたいでしょう?

あんまり盛り上がって来なかったですね~。

同じく名前に”アイス”がつく、ラズベリーアイスは、

蕾の方がその特徴が出てるかな?

Dsc02060

間違いなく、知らないとチューリップと思わせないタイプね。

Dsc02086

どうしても”アイス”系は2010年に咲いた”アイスクリーム”と比較してしまう


Dsc06814


うん、やっぱり綺麗ね。これはリピートしたいな。


明日は天気がよければ、家の前に出してみようかと思っておりますwink

2012年4月15日 (日)

Not Today

今日は昨日より10度くらい暖かいようですね~。

チューリップの体調管理(?)にドキドキです。

日当たりの良い場所は、まだ蕾の固いチューリップのプランターを並べ

咲いて日付の経つモノは日陰の涼しい室内に。とか。

いつ家の前に全部出して、ご近所にお披露目しようか、かなり迷います~。

シナ~っとしてそろそろ終わりのコもいるし・・・・。

今日じゃまだ早いし、今週末じゃ遅い?って感じで、にらめっこです。

天候の問題もあるしね・・・・いや~難しいですわ。

一気にみんな「せーの!」で咲いてくれればこれほど楽な事はないのですがw.

希少品種のスノクリ(勝手に呼んでますが本名はスノークリスタル)の

固かった蕾も少し開いてきました^^

Dsc02014

フリンジの八重が新鮮ですね。

プランターとしては、今、こんな感じ。
Dsc02023

最新品種”カリメロ”も可愛く咲いてます。

1週間前に咲いたブリットのプランターもあとの2種が蕾のまま足踏み。

Dsc02035

ビオラもしだれて良い感じなのにね。

Dsc02031

まだまだつぼみ~
Dsc02032

赤のカムバックも順調。

Dsc01984

ベリシアも開きだしました。

Dsc02036

白に赤の縁取りがステキです。

2012年4月12日 (木)

ピンク先行で!

今年はピンクばかりが先に咲きます(笑)

ファーストクラスも開花

Dsc01939


Dsc01955

ちらっと見える紫のは、ジャックポットです

Dsc01980

こちらもシックで良い感じheart01

先日咲いたホーランドチックも咲き揃ってきました


Dsc01951


Dsc01975

ブリットだけが先に咲いて、まだあと2種は蕾のプランター・・・

置き場に困りますthink

開花したチューリップは長持ちさせる為、日陰に置き、早く咲かせたい

蕾は日向に置くのが普通なのですが・・・どっちに合わせるか?

Dsc01983

もっと狙い通り、ピンクピンクして欲しいプランターです。


カリメロもアニメのキャラクターのように可愛い!

Dsc01962_2

って・・・・あら?カリメロって黄色かった?黒に白の卵の帽子よね?

あのアニメ見たくなっちゃった。わがままなプリシラに振り回される

健気なカリメロの活躍・・・そんなストーリーでしたよね?違ったっけ?

これがわかる人は同世代!w